科目名 | 発達心理学Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | 田中 沙来人 |
開設学科 専攻・コース |
デジタル社会共創学環 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
発達心理学の基礎を概説する。その中で、人間の認知・感情・社会性等の心の発達に関わるこころのしくみや働きといった基礎的理論や臨床心理学的援助について説明する。また、発達障害についての基礎知識を概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)人間の生涯全体を心身の発達の観点から考えることができる。 2)人間の認知機能と発達感情・社会性の発達について理解する 3)自己と他者の関係のあり方と心理的発達について理解する。 4)各発達段階とその課題について理解する。 5)発達障害の基礎的な知識を取り入れる。 |
学習方法 | 資料を基に講義形式で行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 100 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく |
授業 | ガイダンス | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 発達理論 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 乳幼児期の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 愛着の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 感覚と運動の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 言語と思考の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 認知の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 社会性の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 遊びと人間関係の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 児童期・思春期の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 青年期の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 成人期・老年期の発達 | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 発達障害① | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 発達障害② | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 前回の資料の整理 |
授業 | 発達心理学のまとめ | |
事後学習(復習) | 授業の振り返りと要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき90分、演習1単位につき30分を原則とする。 ・提出したレポートには、次の授業の際にフィードバックする。 |