科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | MH_D3_01 |
担当者 | 石松 秀 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 健康栄養学専攻 |
分類 | 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
栄養学の研究を行うための基本となる知識と心構えを学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
指導教員の指導のもとに研究準備を遂行する。文献検索、文献詳読、研究計画作成、データ整理の方法、グラフの作り方、統計処理の仕方、実験手法、発表方法、論文の書き方などを学ぶ。 1.研究計画書を作成する。 2.データ収集をする。 3.データ分析をする。 4.現象の構造化、仮説の検証を行う。 5.論文を執筆する。 |
学習方法 | 指導教員とディスカッションしながら研修手法を学ぶ |
テキスト及び 参考書籍 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究計画の検討1 | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究計画の検討1 | |
事後学習(復習) | ||
第3週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 論文詳読 | |
事後学習(復習) | ||
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 論文詳読 | |
事後学習(復習) | ||
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | データ整理の仕方 | |
事後学習(復習) | ||
第6週 | 事前学習(予習) | |
授業 | グラフ作成 | |
事後学習(復習) | ||
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 統計処理 | |
事後学習(復習) | ||
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究 | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究 | |
事後学習(復習) | ||
第10週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究 | |
事後学習(復習) | ||
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究 | |
事後学習(復習) | ||
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究 | |
事後学習(復習) | ||
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 実験研究 | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | データの解析 | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | データの解析 | |
事後学習(復習) | ||
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | グラフ化 | |
事後学習(復習) | ||
第17週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 統計処理 | |
事後学習(復習) | ||
第18週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | ||
第19週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | ||
第20週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 各自が能動的に研究を実施すること。指導教員とのディスカッションを通じて、考え方や捉え方の多様性を理解し、整理し、自分の考えとして表現する努力をすること。 |