科目名 | 心理学入門 |
ナンバリング | |
担当者 | 岩木 信喜 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 スポーツ健康福祉学科 リハビリテーション学科 理学療法学専攻 リハビリテーション学科 作業療法学専攻 子ども学科 心理カウンセリング学科 社会福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 社会福祉主事任用資格 栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択(健康栄養学科・子ども学科・心理カウンセリング学科) 選択必修(スポーツ健康福祉学科) 必修(リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻) 選択必修(社会福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
心理学の成り立ちと様々な研究領域について網羅的に扱う。感覚・知覚、動機づけ、発達、教育、学習、思考、人格、適応等に関する基本理論や重要な研究成果について解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)心理学の歴史、特徴について説明できる。 2)記憶のメカニズムについて説明できる。 3)人間の思考の特徴を、のメカニズム、確率判断の特徴について説明できる。 4)対人認知、対人関係の認知、集団の認知に関する機序について説明できる。 5)感情、動機づけについて説明できる。 6)パーソナリティに関する理論、適応のメカニズムについて説明できる。 7)各発達段階の特徴について説明できる。 |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜、プリントを配布する。(参考書籍)今田・宮田・賀集(編著)心理学の基礎 四訂版、培風館、2016年;繁枡(編)公認心理師の基礎と実践2 心理学概論、遠見書房、2018 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 5 | 10 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【リハビリテーション学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 5 | 10 | 5 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【子ども学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【心理カウンセリング学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 15 | 15 | 15 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 20 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 心理学とは | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 行動の生理的基礎 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 行動の生物的基礎 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 動機づけ・情動 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 発達 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | パーソナリティ | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 感覚・知覚(1)視知覚 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 感覚・知覚(2)聴知覚 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 学習 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 記憶(1)仕組みに関する基本モデル | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 記憶(2)様々な現象 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 言語 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 思考 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 社会行動 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 参考書籍を読んでおくこと |
授業 | 心の健康と不適応 | |
事後学習(復習) | プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 定期試験のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 |