科目名 | 社会福祉 |
ナンバリング | CS_D1_01 |
担当者 | 久保 英樹 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉主事任用資格 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
社会福祉とは何か、現代社会においてなぜ社会福祉が必要とされているのかについて、社会福祉の特徴、意義について整理し解説する。今後、一層の変動が予想される社会に対応することができるような、これからの社会福祉のあり方について紹介する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
社会福祉分野で25年間の活動経験のある教員が、変動する社会において必要とされている社会福祉について、その成り立ちや概念、制度や実施体系等について概説し、専門職としての視点と役割について指導する科目である。 |
授業の 到達目標 |
① 社会福祉の特徴、意義について説明することができる。 ② 社会福祉の理念について説明するこちができる。 ③ 社会福祉の方法や展開について具体的に説明することができる。 ④ 社会福祉の歴史について説明することができる。 ⑤ 社会福祉の動向や課題について説明することができる。 ⑥ 社会福祉専門職の役割(専門的機能)について説明できる。 |
学習方法 | 主として講義形式で行う。適宜、視聴覚教材等を活用しディスカッションを行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:プラクティスシリーズ『社会福祉』(ミネルバ書房) 参考図書:古川孝順『福祉ってなんだ』(岩波ジュニア新書) / 必要に応じて適宜紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 70 | 10 | 5 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 社会福祉に関する話題について、新聞やインターネット等で事前に調べておくこと。 |
授業 | オリエンテーション_「社会福祉」を学ぶ意味 | |
事後学習(復習) | 参考図書 (pp2-19頁)、プリントや板書等を見直し、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章_社会福祉の歴史的変遷を読んでおくこと。 |
授業 | 社会福祉の歴史的変遷 | |
事後学習(復習) | テキスト第2章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章_子ども家庭支援と社会福祉 |
授業 | 子ども家庭支援と社会福祉 | |
事後学習(復習) | テキスト第3章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章_社会保障及び社会福祉の制度と法体系の概要を読んでおくこと。 |
授業 | 社会保障及び社会福祉の制度と法体系の概要 | |
事後学習(復習) | テキスト第4章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章_社会福祉の行財政と実施機関を読んでおくこと。 |
授業 | 社会福祉の行財政と実施機関 | |
事後学習(復習) | テキスト第5章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章_社会福祉の施設と事業所を読んでおくこと。 |
授業 | 社会福祉の施設と事業所 | |
事後学習(復習) | テキスト第6章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章_社会福祉の専門職・協力者を読んでおくこと。 |
授業 | 社会福祉の専門職・協力者 | |
事後学習(復習) | テキスト第7章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章_相談援助・支援(ソーシャルワーク)の基本を読んでおくこと。 |
授業 | 相談援助・支援(ソーシャルワーク)の基本 | |
事後学習(復習) | テキスト第8章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章_相談援助・支援(ソーシャルワーク)の展開を読んでおくこと。 |
授業 | 相談援助・支援(ソーシャルワーク)の展開 | |
事後学習(復習) | テキスト第9章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章_社会福祉における情報の扱い方を読んでおくこと。 |
授業 | 社会福祉における情報の扱い方 | |
事後学習(復習) | テキスト第10章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章_権利擁護の為の評価制度と苦情解決を読んでおくこと。 |
授業 | 権利擁護の為の評価制度と苦情解決 | |
事後学習(復習) | テキスト第11章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章_児童を取り巻く多様な課題と地域ネットワークを読んでおくこと。 |
授業 | 児童を取り巻く多様な課題と地域ネットワーク | |
事後学習(復習) | テキスト第12章 、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章_地域共生社会の構築と子育て支援の総合施策を読んでおくこと。 |
授業 | 地域共生社会の構築と子育て支援の総合施策 | |
事後学習(復習) | テキスト第13章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章_インクルーシブ社会の実現を読んでおくこと。 |
授業 | インクルーシブ社会の実現 | |
事後学習(復習) | テキスト第14章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第15章_各国の先進的かつ持続可能な実践と視点を読んでおくこと。 |
授業 | 各国の先進的かつ持続可能な実践と視点。 | |
事後学習(復習) | テキスト第15章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |