科目名 | ソーシャルメディア論 |
ナンバリング | |
担当者 | 山城 佑太 |
開設学科 専攻・コース |
デジタル社会共創学環 |
分類 | 専門教育科目 ICT活用 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
もはや生活の一部となっているソーシャルメルメデメディアについて解説する. 歴史・技術・政治・広告などの分野横断的な観点で理解を深め,ソーシャルメディアという社会の一部を客観的に理解する. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)ソーシャルメディアの現状に関して歴史・技術・法などの様々な観点から理解し説明できる.2)自らに関係があるテーマとして主体的に考え,議論できる. |
学習方法 | 教科書の内容を中心に進める.適宜追加資料を用いる. 事後学習として簡単なレポートを作成する. 最新の事例に関して調査,考察する. |
テキスト及び 参考書籍 |
ソーシャルメディア論・改訂版 つながりを再設計する 藤代 裕之(編著) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み授業の概要や到達目標を把握しておく |
授業 | オリエンテーション(ソーシャルメディアの歴史) | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアの技術 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと法 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアとニュース | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと広告 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと政治 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアとキャンペーン | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと地域 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと共同規制 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアとシステム | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと教育 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み内容を確認しておく |
授業 | ソーシャルメディアと人 | |
事後学習(復習) | 短いレポートを作成する.最新の事例や見解について調べまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |