科目名 | 特別活動の研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 佐藤 範男 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 社会福祉学科 特別支援教育コース |
分類 | 資格科目 専門教育科目 |
関連する 資格・免許 |
中学校教諭一種免許状(社会) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
特別活動における児童(生徒)の活動を分析し、今日の教育改革の動向とあわせて、その意義を明らかにする。また、各内容ごとに理論と展開事例を考察し、小中学校における特別活動の基本的性格(なすことによって学ぶ)についての理解を図るとともに、現場における実践上の課題を検討する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.特別活動が児童生徒の成長に果たす役割を理解する。 2.特別活動のいずれかの活動計画の概要を立案できる。 |
学習方法 | 講義と演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
中学校学習指導要領解説(特別活動編)と適宜資料を配布する。特別活動用ノートを配布する。 |
【健康栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 60 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 25 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 60 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 25 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | 25 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 心に残る学校生活と特別活動 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 公教育が抱えている問題 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 今日的課題と特別活動 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 学校とは-内容1を中心として- | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 学校とは-内容2を中心として- | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 児童会・生徒会活動・学校行事とは | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 模擬指導の構想を練っておくこと |
授業 | 演習「模擬指導(構想・実践)」 | |
事後学習(復習) | 授業内容をノートにまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 学習指導要領を読んでおくこと |
授業 | 自主的、実践的な態度を育てるために | |
事後学習(復習) | 授業を振り返りこれまでの内容をノートにまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |