科目名 | 外書輪講 |
ナンバリング | GE B2 01 |
担当者 | 西河 貞捷 |
開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 生活福祉学科 幼児保育学科 |
分類 | 一般教育科目 外国語 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(食物栄養学科・幼児保育学科) 選択(生活福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
① 英語に親しみ、活用できる力を養う。 ② 専門書を理解できる力を養い、専門語を使って文章を作れるようになる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
① 英語の基本である文の構成を復習する。 ② 簡単な挨拶を英語でできるようにする。 ③ 生活、福祉、幼児教育に関する専門英単語をできるだけ多く覚える。 ④ 専門に関する英文が読めるようになる。 ⑤ 専門語を使って基本的な文を書けるようになる。 |
学習方法 | 専門の英単語を理解する。ラジオ講座の有用表現を復習する。専門の論文や解説書の一部を輪読する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
NHKラジオ講座(基礎英語3)のテキスト(各自購入) 配布資料 |
【食物栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 70 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【生活福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 70 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 70 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復讐 |
授業 | 英語の基本構成文の復習Ⅰ、1週間のラジオ講座の復習 | |
事後学習(復習) | 新規の英語表現の理解 | |
第2週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 英語の基本構成文の復習Ⅱ | |
事後学習(復習) | 新規の英語表現の理解 | |
第3週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 人との交流に必要な英語表現等を学習 |
授業 | 人との交流に必要な英語表現等を学習 | |
事後学習(復習) | 新規の英語表現の理解 | |
第4週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門に関連する人との交流に関するの英語表現の学習 | |
事後学習(復習) | 専門語の復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復讐 |
授業 | 専門に特徴的な単語の学習 | |
事後学習(復習) | 専門語の復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門文章の読解 Ⅰ | |
事後学習(復習) | 文の構成の復習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門文章の読解 Ⅱ | |
事後学習(復習) | 文の構成の復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門文章の読解 Ⅲ | |
事後学習(復習) | 専門文章内容について復習 | |
第9週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門文章の読解 Ⅳ | |
事後学習(復習) | 文の構成の復習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門文章の読解 V | |
事後学習(復習) | 文の構成の復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復讐 |
授業 | 専門用語の復習 Ⅰ | |
事後学習(復習) | 専門の用語の確認 | |
第12週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 専門用語の復習 Ⅱ | |
事後学習(復習) | 専門の用語の再確認 | |
第13週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 続専門文章の読解 Ⅰ | |
事後学習(復習) | 専門の文章の理解 | |
第14週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座の1週間分の復習 |
授業 | 続専門文章の読解 Ⅱ | |
事後学習(復習) | 専門の文章の理解 | |
第15週 | 事前学習(予習) | NHKラジオ講座15週分の復習 |
授業 | 専門の簡単な和文の英訳 有用表現全体の復習 | |
事後学習(復習) | 定期試験対策 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |