科目名 | 栄養内科学 |
ナンバリング | |
担当者 | 石松 秀 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
これまで学習してきた解剖生理の知識を基にして、人体の構造と機能の異常としての疾病の原因、病態生理、症候、診断、治療について概略を理解し理解し、チーム医療の一員である管理栄養士としての臨床の基礎知識を身につける。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.人体の正常な構造や機能の乱れ・不調としての疾病を理解する。2.正常な機能構造を取り戻す科学的方法としての治療を理解する。 3.疾病の予防と治療における栄養の役割を具体的に理解する。4. 3年の前期から管理栄養士国家試験問題(人体の構造と機能および疾患の成り立ち)を解き、国家試験に慣れる様にする。 |
学習方法 | ○講義:スライド等(web上で公開)、配布資料への書き込み |
テキスト及び 参考書籍 |
○配布資料,○教科書:臨床病態栄養学 第3版 武田英二(編) 文光堂 ○過去5年分の管理栄養士国家試験問題(人体の構造と機能および疾患の成り立ち) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 15 | 20 | 35 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 55 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 35 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 講義シラバスのプリント |
授業 | 栄養内科学総論:問診、診察、検査、診断、疾患の種類、治療の流れ | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | 講義シラバスのプリント |
授業 | 消化器疾患 その1:消化管疾患 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 消化器疾患 その2:胆管膵疾患 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 呼吸器疾患:呼吸器感染症、拘束性換気障害、閉塞性換気障害 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 循環器疾患 その1:動脈硬化症、高血圧 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 循環器疾患 その2:虚血性心疾患、心不全 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 神経疾患 その1:末梢神経障害 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 神経疾患 その2:中枢神経疾患、脳血管障害 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 内分泌代謝疾患 その1:糖尿病 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 内分泌代謝疾患 その2:脂質異常症、肥満 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 内分泌代謝疾患 その3:痛風、先天代謝異常 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 内分泌代謝疾患 その4:甲状腺疾患、副腎疾患 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 腎・泌尿器疾患 その1:急性腎不全 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 腎・泌尿器疾患 その2:慢性腎臓病と人工透析 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 小テストの確認と講義シラバスのプリント |
授業 | 血液疾患 | |
事後学習(復習) | 講義シラバスの見直しによる内容の理解 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 全講義シラバスと小テストの見直しと分からないところの確認 |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業外学習(事前学習・事後学習):毎回の講義資料を見直し理解すること。小テストは前回の講義内容について問う。試験の約5割は管理栄養士国家試験(人体の構造と機能および疾患の成り立ち)より出題する。 |