科目名 | ウェルネス・スポーツ |
ナンバリング | CE_F1_03 |
担当者 |
管原 正志
山口 裕嗣 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 健康運動学 |
関連する 資格・免許 |
健康運動実践指導者受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 健康運動指導士受験資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、生涯スポーツへの結びつきをねらいとし、スポーツ(身体運動)活動の習慣化に必要な能力と態度を身につけることができるように教授する。また、健康づくりのために日常生活に活かせるジョギングの方法やシューズ、水分摂取等の安全対策についても説明する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
・健康づくりを目的とした身体運動を実施する際の注意点を理解する。・実施スポーツのルールや特性を理解する。 ・自分の健康・体力について考えることができる。・自分に適したスポーツ(身体運動)について考えることができる。 ・実施スポーツをチームで協力し楽しく行うことができる。・スポーツ(身体運動)を生涯を通じて実践する意欲を持つことができる。 ・ストレッチングを効果的に行うことができる。・運動強度の把握のための心拍計測ができる。 |
学習方法 | 実技 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じてプリントを配付する。 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
ゲーム結果 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | |||||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
その他 | 10 | ||||||||||||||||||||||||
ゲーム結果 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 70 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバス確認 |
授業 | ストレッチングの特長と効能 | |
事後学習(復習) | ストレッチングの実際 | |
第2週 | 事前学習(予習) | ジョギングの資料収集 |
授業 | ジョギングの基礎 ①ジョギングフォーム ②スピードと心拍数 | |
事後学習(復習) | ジョギングの練習 | |
第3週 | 事前学習(予習) | ジョギングの確認 |
授業 | ジョギングの実際 | |
事後学習(復習) | ジョギングの実際 | |
第4週 | 事前学習(予習) | サッカーの資料収集 |
授業 | サッカー(ルール説明と基本練習) | |
事後学習(復習) | サッカーの実技練習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | ルール等の確認 |
授業 | サッカー(ゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第6週 | 事前学習(予習) | キックベースボールのルール確認 |
授業 | キックベースボール | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第7週 | 事前学習(予習) | ティーボールのルール確認 |
授業 | ティーボール | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第8週 | 事前学習(予習) | ソフトボールの資料収集 |
授業 | ソフトボール(ルール説明と基本練習) | |
事後学習(復習) | キャッチボール | |
第9週 | 事前学習(予習) | ルールの確認 |
授業 | ソフトボール(ゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第10週 | 事前学習(予習) | バドミントンの資料収集 |
授業 | バドミントン(ルール説明と基本練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第11週 | 事前学習(予習) | ルールの確認 |
授業 | バドミントン(シングル・ダブルスゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第12週 | 事前学習(予習) | 卓球の資料収集 |
授業 | 卓球(ルール説明と基本練習) | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第13週 | 事前学習(予習) | 卓球のルール確認 |
授業 | 卓球(シングル・ダブルスゲーム) | |
事後学習(復習) | ストレッチング | |
第14週 | 事前学習(予習) | 障害者スポーツの理解 |
授業 | 障害者スポーツ(卓球バレー) | |
事後学習(復習) | 卓球バレーの復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 健康づくりの資料収集 |
授業 | 全体講義(これからの健康づくりへの取り組み等)、まとめ | |
事後学習(復習) | まとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 体調を整え、実技ができる服装で参加すること。授業場所を事前に確認すること。また、日ごろから健康づくりに関心を持ち、積極的に体を動かす習慣を身につけること。 |