科目名 | 人体の構造と機能及び疾病Ⅱ |
ナンバリング | SH_A2_01 |
担当者 | 井上 俊孝 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 社会福祉主事任用資格 健康運動指導士受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉主事任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 各期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
社会福祉士や健康運動実践指導者等として必要な医学的知識を得るためにDVDなどを用いながら講義を主体に行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.心身機能と身体構造及び様々な疾病や障害の概要について、人の成長・発達や日常生活との関係を踏ま えて理解する。 2.国際生活機能分類(ICF)の基本的考え方と概要について理解する。 3.リハビリテーションの概要について理解する。 4.予防医学として公衆衛生学について理解する。 |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
人体の構造と機能及び疾病(中央法規) |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 25 | 5 | 5 | 5 | 40 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 25 | 5 | 5 | 5 | 40 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | 10 | ||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 健康の捉え方――健康増進と疾病予防/健康と公衆衛生 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 健康指標と感染症予防 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 生活環境の保全/環境衛生 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 生活習慣病とその予防法/健康と生活 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 地域保健、母子保健、学校保健、産業保健(職場の健康管理)/保健活動 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 医療保険・介護保険保健医療について/社会保障制度 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 海外の保険制度について |
授業 | 国際保健1 | |
事後学習(復習) | ||
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 国際保健2 | |
事後学習(復習) | レポート提出(1,2) | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 障害の基本的考え方と概要・ICF総論 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 障害の基本的考え方と概要・ICF各論 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | リハビリテーションの概要・総論 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | リハビリテーションの概要・各論 | |
事後学習(復習) | リハビリテーションの仕組み | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | 保健医療とソーシャルワーク | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト予習 |
授業 | これからの医療とソーシャルワーカー | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 講義内容を再整理 |
授業 | 通期総括 | |
事後学習(復習) | 概念整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |