科目名 | 相談援助の理論と方法Ⅱ |
ナンバリング | SW_B2_11 |
担当者 | 土井 幸治 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 社会福祉主事任用資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉主事任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、相談援助の理論と方法なかでも援助の展開過程(発見から評価まで)の各過程における技術について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)相談援助におけるアウトリーチの意義と方法について説明できる 2)相談援助における契約の意義について説明できる 3)ソーシャルワークを基盤としたアセスメントの特性について説明できる 4)相談援助における介入の対象について説明できる 5)相談援助における評価の意義と方法について説明できる 6)相談援助における面接技術について説明できる 7)相談援助における記録の意義と方法について説明できる |
学習方法 | テキストに沿って講義を行い、具体例を入れながら学生も一緒に考え理解を深めていく。 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・社会福祉士養成講座7「相談援助の理論と方法Ⅰ」中央法規 新・社会福祉士養成講座8「相談援助の理論と方法Ⅱ」中央法規 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助の理論と方法Ⅰのふりかえり | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のためのアウトリーチの技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための契約の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のためのアセスメントの技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のためのアセスメントの技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための介入の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための評価の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための面接の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための面接の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、講義に備えておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、理解を深める。 |
授業 | 相談援助のための記録の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための記録の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための交渉の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストや参考書を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための交渉の技術 | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまで学んだことを振り返り疑問点などまとめておく。 |
授業 | まとめⅠ | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまで学んだことを振り返り疑問点などまとめておく。 |
授業 | まとめⅡ | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・講義にはテキストを持参すること ・質問、発表など積極的に行うこと |