科目名 | 健康管理学 |
ナンバリング | SH_F1_03 |
担当者 | 井上 俊孝 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
健康運動指導士受験資格 公認スポーツ指導者 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、生活習慣病や運動指導上注意を要する一般的な疾患について、予防や様々な検診による早期発見、治療および療養上の注意点などについて概説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
主に生活習慣病の各症候や疾患の病態生理、診断法、評価法ならびに治療法を理解した上で、生活指導や運動指導の際に注意する点を理解することができる。 |
学習方法 | 講義:配布資料 画像 動画その他 |
テキスト及び 参考書籍 |
講義時に指示 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 15 | 35 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 65 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 15 | 35 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 65 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの検討 |
授業 | オリエンテーション、健康とは | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 各種検診について | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 生活習慣病の予防と早期発見と早期治療 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | メタボリックシンドローム | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 肥満症 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 脂質異常症 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 高血圧症 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 糖尿病 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 虚血性心疾患 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 脳血管障害 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 高尿酸血症 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | ロコモティブシンドローム | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 骨粗鬆症 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 関節リウマチと変形性関節症 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 講義用資料の検討 |
授業 | 慢性腎臓病 | |
事後学習(復習) | 講義の資料や内容の見直しによる理解 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 全講義内容の見直しと理解 |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |