科目名 | 基礎演習あすなろう |
ナンバリング | CE_A1_01 |
担当者 |
利光 恵
眞田 英進 古川 勝也 植田 啓嗣 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 共通教育科目 共通基礎科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習では、本学の沿革と教育理念の理解、主体的学習態度の育成、さらに専門的知識や技術を獲得するための学習基本スキルや教養の習得のための演習を行います。なお、学生教員間のつながりを密にし、一人ひとりを丁寧に指導できるように少人数クラスで行います。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
本演習の到達目標は、大学での学びを円滑に行うための学習スキルとコミュニケーションスキルを習得することを目標としています。具体的には、下記の3つを実践できるようになることを目標とします。 1)自校理解 西九州大学の沿革と教育理念を説明できる。 2)学習スキルの活用 学習のためのスキル(ノートの取り方、調べ方、レポートの書き方等)を身に着け、活用することができる。 3)コミュニケーションスキルの活用 コミュニケーションスキル(連絡方法、メール・手紙の書き方等)を学び、他人と円滑にコミュニケーションを取ることができる。また、大学生としてのマナー(敬語等)を知り、実践することができる。 |
学習方法 | 講義及び演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
橋本修・安部朋世・福嶋建伸編著『大学生のための日本語表現トレーニング スキルアップ編』三省堂 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 25 | 25 | 25 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 学生便覧を読んでおくこと。 |
授業 | オリエンテーション(新入生研修会、学生生活支援) | |
事後学習(復習) | 履修登録を正確に行うこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読んでおくこと。 |
授業 | コミュニケーション演習(自己紹介のテクニック) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 本学についてホームページ等で調べておくこと。 |
授業 | 建学の精神・本学の沿革の学習(学長講和) | |
事後学習(復習) | 学んだことについてレポートを提出すること。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第8-9章を読んでおくこと。 |
授業 | 文献検索の方法(図書館ガイダンス) | |
事後学習(復習) | 図書館から出される課題に取り組むこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおくこと。 |
授業 | ノート・テイキングのスキル | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読んでおくこと。 |
授業 | 敬語の基礎 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章を読んでおくこと。 |
授業 | 表現能力1(連絡・報告の仕方など) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5-6章を読んでおくこと。 |
授業 | 表現能力2(メール・手紙の活用など) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章を読んでおくこと。 |
授業 | ライティング1(レポートの書き方、剽窃・盗用行為の禁止など) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章を読んでおくこと。 |
授業 | ライティング2(レポート作成の実際) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章を読んでおくこと。 |
授業 | リーディング1(リーディングの基本スキル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章を読んでおくこと。 |
授業 | リーディング2(深く読むためのスキル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 大学祭への参加に向けて準備をすること。 |
授業 | コミュニケーション演習(大学祭への参加) | |
事後学習(復習) | 学んだことについてレポートを提出すること。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおくこと。 |
授業 | 説明のコツ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまで何を学び、どのようなスキルを身につけることができたかをまとめておくこと。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、ノートにまとめること。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 本演習は「あすなろう体験Ⅰ」との連携を図りながら実施されることから、授業計画に示したスケジュールはあくまでも予定であり、進度に応じ多少変更が生じることがあります。 評価の詳細については、評価スケールを授業開始時に公表します。この評価スケールに基づき各演習担当教員が判定します。 |