科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | MP_E3_02 |
担当者 | 岡嶋 一郎 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床心理学に関するテーマについて数多くの文献を読み、また、実験・調査・実践などの研究方法および量的・質的なデータの種類を問わず、適切と思われる研究方法論に関する学修を行う。そして、その学修成果に基づいて研究計画を立案して、調査の予備的段階を遂行するところまでの過程を支援する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・研究テーマに関して、先行研究の十分なレビューのもとで問題を提起することができる。 ・自分が実施する研究方法の長所と短所を理解し、短所を補う方策を考えることができる。 ・研究テーマに関係するフィールドに足を運ぶことができる。 ・研究者および心理臨床家としての倫理事項に留意することができる。 ・大学院における発表・審査機会において、適切な言語により研究内容を報告できる。 |
学習方法 | 研究演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書籍:「日本心理学会執筆・投稿の手びき(2015年度版)」日本心理学会編 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 入試段階での研究計画書の準備 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 入試段階での研究計画書の見直し | |
第2週 | 事前学習(予習) | 入試段階での研究計画書の見直し |
授業 | 研究計画書の精査、課題抽出:第1群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 入試段階での研究計画書の見直し |
授業 | 研究計画書の精査、課題抽出:第2群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第1群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第2群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第2群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第1群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第2群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第1群4回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第2群4回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第1群5回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 関連文献精読、レジメ作成 |
授業 | 文献研究の報告:第2群5回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 文献研究のまとめと課題の抽出、レジメ作成 |
授業 | これまでの文献研究のまとめと課題を報告:第1群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 文献研究のまとめと課題の抽出、レジメ作成 |
授業 | これまでの文献研究のまとめと課題を報告:第2群 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第16週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 研究計画の策定:第1群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第17週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 研究計画の策定:第2群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第18週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 研究計画の策定:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第19週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 研究計画の策定:第2群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第20週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 中間発表会の準備:1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第21週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 中間発表会の準備:2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第22週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 中間発表会の準備:3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第23週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 研究計画の策定:第1群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第24週 | 事前学習(予習) | レジメ作成 |
授業 | 研究計画の策定:第2群3回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 必要書類や器具等の準備 |
授業 | 研究予備段階の遂行と問題点の確認:第1群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 必要書類や器具等の準備 |
授業 | 研究予備段階の遂行と問題点の確認:第2群1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 必要書類や器具等の準備 |
授業 | 研究予備段階の遂行と問題点の確認:第1群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 必要書類や器具等の準備 |
授業 | 研究予備段階の遂行と問題点の確認:第2群2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 春季に行うべき課題の抽出 |
授業 | 春季に行うべき課題の確認:1回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 春季に行うべき課題の抽出 |
授業 | 春季に行うべき課題の確認:2回目 | |
事後学習(復習) | 討論内容の整理 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |