科目名 | 運動方法学演習4(水泳) |
ナンバリング | |
担当者 |
藤井 洋恵 陶山 三千也 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
健康運動実践指導者受験資格 健康運動指導士受験資格 パラスポーツ指導者(中級)資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、水泳および水中運動を指導する為の基本的な知識に関心を持ち、技能を習得させるとともに、実技能力を高め、実践を通して年齢や対象に応じた指導法を学び、水泳水中運動の指導能力を身に付けさせる。また、学習指導要領の内容を理解し、保健体育の授業において段階的に実践・応用できる能力を養う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
水中運動は、陸上とは異なる特性を持っており、生活習慣病の予防、肥満やストレスの解消など、様々な効果が期待できるものであることを理解する。また、水泳・水中運動の最大の特徴である、年齢や障害の有無に関係なく誰でも無理なく行えることを理解し、水泳・水中運動を指導するための必要な知識を習得するとともに、実技能力を高め、実践を通して年齢や対象に応じた指導法を学び、指導ができるようになる。 クロール泳50mを速く泳ぐことができる。 水中歩行や水中レジスタンス運動を実演しながら指導できるようになる。 水泳・水中運動に関する実務を理解し、実践や説明ができるようになる。 |
学習方法 | 実技(プール)および講義 課題に対してのレポート 視聴覚教材の活用 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布するプリントを使用。 参考書籍: ①水泳指導教本(大修館書店・日本水泳連盟編) ②健康運動実践指導者養成用テキスト(健康・体力づくり事業財団編)③中学校及び高等学校学習指導要領 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
実技テスト(泳法タイム計測、指導実演テスト) | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業内容や進め方を理解する |
授業 | オリエンテーションおよび水の特性 | |
事後学習(復習) | 配布資料およびノートを見直し復習を行う | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み、予習する |
授業 | アクアエクササイズ(水中歩行) | |
事後学習(復習) | 配布資料およびノートを見直し復習を行う | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | アクアエクササイズ(水中レジスタンス運動) | |
事後学習(復習) | 泳法および指導法の復習 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | アクアエクササイズ(実践演習および実技テスト) | |
事後学習(復習) | 泳法および指導法の復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | クロールの基本技能 | |
事後学習(復習) | 泳法および指導法の復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | クロールの段階的指導法 | |
事後学習(復習) | 泳法および指導法の復習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | 背泳ぎの基本技能 | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | 背泳ぎの段階的指導法 | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | 平泳ぎの基本技能 | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | 平泳ぎの段階的指導法 | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前の配布資料を読み、予習する |
授業 | 学習指導要領の理解と水泳指導の実際 | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前の配布資料を読み、予習する |
授業 | 水泳指導案作成と実践演習 | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | 障がい者指導法(入退水や水慣れの方法) | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料および映像による内容理解 |
授業 | 障がい者指導法(障害の理解と指導法) | |
事後学習(復習) | 資料の見直しと指導法の復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テスト内容をよく理解し練習 |
授業 | 泳法練習と実技テスト | |
事後学習(復習) | テストの振り返りをおこなう |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | クロール泳50mを55秒以内にて完泳すること |