科目名 | 臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践) |
ナンバリング | MP_A1_01 |
担当者 | 中園 照美 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 必修科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習では、心理査定(心理的アセスメント)の意義や理論および方法を理解するとともに、アセスメント結果を心理支援にどう活かすかについて学び、臨床実践に活かす力をつけることを目的とする。臨床心理士として医療・教育機関に勤務した実務経験をもとに、支援対象者の見立て方やかかわる際の留意点についても話をする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
本演習の到達目標は、以下の心理検査法について十分に習熟し、検査の実施、結果の整理そして支援に生かすための所見作成までができるようになることである。 知能検査法:ビネー法 人格検査(質問紙法): TEGⅡ(東大式エゴグラム) 人格検査(投映法) : PFスタディ絵画欲求不満テスト |
学習方法 | 講義および演習形式にて行う。 視聴覚教材(ICT活用等)を利用し、受講生同士のグループワークやディスカッションを多く取り入れる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
心理検査器具および資料を使用する。 参考書: 臨床心理アセスメントの基礎 沼初枝 ナカニシヤ出版 シナリオで学ぶ医療現場の臨床心理検査 津川律子・篠竹利和著 誠信書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 40 | 20 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで、授業の概要と内容、到達目標、評価方法などを理解しておくこと |
授業 | 心理査定(心理的アセスメント)の意義と目的 | |
事後学習(復習) | 心理査定の意義と目的について、資料をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 心理査定における倫理について調べておく |
授業 | 心理査定(心理的アセスメント)における倫理および実際的な倫理的配慮について | |
事後学習(復習) | 心理査定における倫理の問題を明確にし、資料をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 心理査定を行う際の着目点や、心理査定がどのように展開されるかについて、調べておく |
授業 | 心理査定(心理的アセスメントの)観点および実際的展開 | |
事後学習(復習) | 心理査定を行う際の着目点や、心理査定がどのように展開されるかについて資料をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 心理査定にはどのような方法があるか調べておく |
授業 | 心理査定(心理的アセスメント)の方法(面接法および観察法) | |
事後学習(復習) | 心理査定にはどのような方法があるかについて資料をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前に出された課題について、自分の考えをまとめておく |
授業 | 心理検査施行前の留意点 | |
事後学習(復習) | 心理検査施行前に留意すべき点について、授業内で話し合ったことをまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前に出された課題について、自分の考えをまとめておく |
授業 | 心理検査導入時の留意点(ラポールの実際) | |
事後学習(復習) | 心理検査導入時に留意すべき点について、授業内で話し合ったことをまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前に出された課題について、自分の考えをまとめておく |
授業 | 子どもと検査で出会う際の留意点 | |
事後学習(復習) | 心理検査導入時に留意すべき点について、授業内で話し合ったことをまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 解説書を読んで理解しておく |
授業 | 知能検査(ビネー法)① | |
事後学習(復習) | 受講生同士で行った検査結果を出し、所見を書く | |
第9週 | 事前学習(予習) | 解説書を読んで理解しておく |
授業 | 知能検査(ビネー法)② | |
事後学習(復習) | 受講生同士で行った検査結果を出し、所見を書く | |
第10週 | 事前学習(予習) | 模擬事例の結果をもとに、所見作成および支援案作成 |
授業 | 知能検査(ビネー法)③ 結果を助言・指導・支援にどうつなげるか | |
事後学習(復習) | 配布された解説書を熟読し、理解する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 解説書を読んで理解しておく |
授業 | TEGⅡ東大式エゴグラム①検査者・被検者体験 | |
事後学習(復習) | 受講生同士で行った検査結果を出し、所見を書く | |
第12週 | 事前学習(予習) | 所見にもとづいたフィードバック資料を準備する |
授業 | TEGⅡ東大式エゴグラム②フィードバック体験 | |
事後学習(復習) | 検査者・被検査者体験および所見作成・フィードバック体験に関して、レポートにまとめ提出すること | |
第13週 | 事前学習(予習) | 解説書を読んで理解しておく |
授業 | PFスタディ絵画欲求不満テスト① | |
事後学習(復習) | 検査結果を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 再度、解説書を読んで理解しておく |
授業 | PFスタディ絵画欲求不満テスト② 結果を助言・指導・支援にどうつなげるか | |
事後学習(復習) | 検査所見を作成する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 本演習の全体を振り返っておく |
授業 | テストバッテリーおよびフィードバックについて | |
事後学習(復習) | 本演習についてのレポートの作成 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※ペアを組んでの実習を行う回が複数回あるため、欠席・遅刻等に留意し、相手に迷惑をかけないようにすること。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間。体験的に学んだことを復習しておくこと。 ※課題(レポート等)に対するフィードバックを行います。 |