科目名 | スポーツ心理学 |
ナンバリング | SH_F2_04 |
担当者 | 山津 幸司 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
健康運動実践指導者受験資格 健康運動指導士受験資格 公認スポーツ指導者 パラスポーツ指導者(中級)資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、スポーツ心理学でも特に重要な以下の4領域について解説を行う。第一に運動技能の獲得に不可欠な運動学習理論、次に運動・スポーツ行動の開始や習慣化に影響する動機づけ、さらにスポーツの社会心理学に関する研究知見、最後に運動行動の健康心理学の基礎と実社会への応用法を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
本講義では、体育やスポーツ指導者として「競技スポーツ」「学校体育」「健康のための運動・スポーツ」の実践場面に心理学の知見を応用できるようになるための基礎の習得を目標とする。 |
学習方法 | 講義、実習 |
テキスト及び 参考書籍 |
・『新版 運動指導の心理学』、著者名:杉原隆、発行所名:大修館書店、 出版年:2008 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 40 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション(体育・スポーツの心理学とは) | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(1~25頁)を読んでおくこと。 |
授業 | 運動行動の構造からみた運動学習と行動変容[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(26~49頁)を読んでおくこと。 |
授業 | 運動学習の理論的背景とそこから導かれる練習・指導の原則[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章と第4章(50~115頁)を読んでおくこと。 |
授業 | 効果的な運動学習指導の展開[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章と第6章(116~146頁)を読んでおくこと。 |
授業 | スポーツにおける外発的動機づけと内発的動機づけ[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章(147~162頁)を読んでおくこと。 |
授業 | 運動・スポーツの好き・嫌いが生じる心理的背景の理解と対処法[14-3] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章(163~178頁)を読んでおくこと。 |
授業 | スポーツにおける目標設定と目標志向性[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章(179~200頁)を読んでおくこと。 |
授業 | メンタルトレーニング、メンタルヘルス[14-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | 性格とスポーツ[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | スポーツに対する態度[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | スポーツにおける攻撃行動[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | スポーツ行動への社会的影響[13-1] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | 健康づくり運動におけるカウンセリング[14-2] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | ストレス関連疾患と運動の心理社会的効果[14-3] | |
事後学習(復習) | 学習内容をまとめ、次回まとめて発表できるようにしておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
授業 | ストレス対処法(喫煙問題を含む)[14-3] | |
事後学習(復習) | 配布資料を読み自分の考えをまとめてくること。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |