科目名 | 認知症の理解Ⅰ |
ナンバリング | SW_E1_01 |
担当者 |
井上 俊孝 安德 弥生 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 園芸療法士 園芸療法士 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
認知症について介護福祉士等として必要な主に医学面からの知識を得るために行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.認知症の概念について理解する。 2.認知症と類似疾患の違いを理解する。 3.認知症の治療法を理解する。 4.認知症の特性を理解した上で本人や家族に対して介護・援助などの支援ができる。 |
学習方法 | 講義形式 一部グループワーク |
テキスト及び 参考書籍 |
認知症の理解 (中央法規) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 40 | 10 | 15 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンーション | |
事後学習(復習) | 認知症と物忘れの違い | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第2章 |
授業 | 認知症総論 | |
事後学習(復習) | 認知症と長寿 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第3章 |
授業 | 認知症の定義 | |
事後学習(復習) | 認知症とは何か | |
第4週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 認知症の症状 | |
事後学習(復習) | どんな症状が現れるか | |
第5週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 認知症の類似疾患 | |
事後学習(復習) | 認知症に類似した症状は | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第4章 |
授業 | 認知症の疫学 | |
事後学習(復習) | 認知症の人はどれくらいいるか | |
第7週 | 事前学習(予習) | 第5章 |
授業 | 認知症各論・アルツハイマー病 | |
事後学習(復習) | 認知症の検査方法 | |
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 認知症各論・血管性認知症 | |
事後学習(復習) | 薬物療法 | |
第9週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 認知症各論・その他の認知症 | |
事後学習(復習) | その他の治療法 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 第6章 |
授業 | 認知症の診断法1 | |
事後学習(復習) | 認知症の検査 | |
第11週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 認知症の診断法2 | |
事後学習(復習) | 認知症スケール | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第11週までの復習 |
授業 | ここまでの総括 | |
事後学習(復習) | 認知症の評価・診断 | |
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 映画鑑賞(13週及び14週連続) | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 映画鑑賞(13週及び14週連続) | |
事後学習(復習) | 映画と講義内容を考える | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 総まとめ | |
事後学習(復習) | ||
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※前回講義(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |