科目名 | 総合英語(初級) |
ナンバリング | GE_B1_01 |
担当者 | 福元 健志 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 共通教育科目 外国語 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 幼稚園教諭二種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 食健康コース・地域生活支援学科 多文化コース) 選択(地域生活支援学科 介護福祉コース) |
授業の概要 及びねらい |
自分の考えや意見を英語で表現できるようにすることを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
日常生活に関わるさまざまな英単語を駆使して英会話能力を向上させる。 語彙力のアップとスピーキング・リスニング能力の向上を目指す。 |
学習方法 | ペアワーク、クイズ、小テスト、講義 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
Smart Choice 1 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスで授業内容を確認する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業内容を復習する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | Unit 1を読んでおく。 |
授業 | Unit 1 (6-9) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | Unit 2を読んでおく。 |
授業 | Unit 2 (10-13) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | Reading(14-15)を読んでくる。 |
授業 | Unit 2 (10-13) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | Unit 3を読んでおく。 |
授業 | Unit 3 (16-21) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | Reading(14-15)を読んでくる。 |
授業 | Unit 3 (16-21) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | Units 1-3をおさらいする。 |
授業 | Review Units 1-3 | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | Unit 4を読んでおく。 |
授業 | Unit 4 (24-29) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | Reading(28-29)を読んでくる。 |
授業 | Unit 4 (24-29) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | Unit 5を読んでおく。 |
授業 | Unit 5 (30-35) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | Reading(34-35)を読んでくる。 |
授業 | Unit 5 (30-35) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | Unit 6を読んでおく。 |
授業 | Unit 6 (36-41) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | Reading(40-41)を読んでくる。 |
授業 | Unit 6 (36-41) | |
事後学習(復習) | 課題プリントを解く。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | Units 1-7をおさらいする。 |
授業 | Review Units 1-7 | |
事後学習(復習) | 試験の準備をする。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |