科目名 | 病弱者の心理・生理・病理 |
ナンバリング | |
担当者 | 武岡 敦之 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
心理学的・生理学的・病理学的視点から病弱のこどもの諸特性を理解し,これに基づいて発達課題をとらえ発達・生活支援のあり方を考える基盤を作る。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1) 病弱の定義について,正確に説明することができる。 2) 病弱と関連のある疾患・病態について説明することができる。 3) 病弱と関連のある疾患・病態について,それを分類することができる。 4) 病弱に関する治療について説明することができる。 5) 病弱における?理特性を説明することができる |
学習方法 | 各講義内容について関連事項を事前に調べ授業内容と合わせて理解を深める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布資料はファイリングし,いつでも参照できるようにしておくこと。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 50 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 病弱の意味を調べておくこと。 |
授業 | 1回目:オリエンテーション | |
事後学習(復習) | オリエンテーション時に伝えた内容について再確認しておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 病弱の定義を学習しておくこと。 |
授業 | 2回目:病弱の定義と関連する概念 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 病弱教育の歴史と制度について調べておくこと。 |
授業 | 3回目:病弱教育の歴史と制度 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 呼吸器・循環器の疾患について調べておくこと。 |
授業 | 4回目:呼吸器・循環器の疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 腎・泌尿器の疾患について調べておくこと。 |
授業 | 5回目:腎・泌尿器の疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 神経・筋の疾患について調べておくこと。 |
授業 | 6回目:神経・筋の疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 内分泌・代謝疾患について調べておくこと。 |
授業 | 7回目:内分泌・代謝疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | アレルギーについて調べておくこと。 |
授業 | 8回目:アレルギー性疾患 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 先天性疾患などについて調べておくこと。 |
授業 | 9回目:先天性疾患等 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 悪性疾患・がんについて調べておくこと。 |
授業 | 10回目:悪性疾患・がん | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 緩和ケアについて調べておくこと。 |
授業 | 11回目:緩和ケア | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 12回目:統合失調症について調べておくこと。 |
授業 | 統合失調症 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 気分障害・心身症について調べておくこと。 |
授業 | 13回目:気分障害・心身症 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発達障害について調べておくこと。 |
授業 | 14回目:発達障害 | |
事後学習(復習) | 授業の要点をまとめ復習する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの学習内容について復習をしておくこと。 |
授業 | 15回目:総括 | |
事後学習(復習) | 授業及び配付資料の要点を整理する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |