科目名 | 障害の理解 |
ナンバリング | SW_E1_03 |
担当者 | 松田 次生 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 園芸療法士 園芸療法士 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
障害者の福祉(介護)を行うにあたって、障害をどうとらえるか、どのような視点で障害者に対する支援を行うかを、すべての障害に共通する一般的な障害理解(障害観)と、各種障害についてのそれぞれの医学的理解、心理的理解、生活の理解等を学ぶ。また、障害者の家族や地域に対する支援についても学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.「障害とは何か」について、これまでのいろいろな見方と新しい捉え方(障害観)を理解し、他者に説明することができる。 2.障害支援に関するさまざまな方法を、その歴史的経過を含めて理解し、他者に説明することができる。 3.各種障害について、医学的・心理的特性とともに、そのことによる生活上の課題について理解することができる。 4.それぞれの障害に応じた支援・介護を、家族への支援を含めて実践することができる。 5.当事者主体の視点を学び、その視点で支援・介護をで行うことができる。 6.障害者支援に関するさまざまな制度(社会資源)について学び、実践に活かすことができる。 |
学習方法 | 講義、討論 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・介護福祉士養成講座 14 障害の理解 (中央法規) |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおくこと |
授業 | 障害の概念 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストp13~p26の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 障害者支援の基本的理念① | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | テテキストp13~p26の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 障害者支援の基本的理念② | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストp54~p65の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 肢体不自由のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストp66~p73の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 視覚障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストp74~p84の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 聴覚・言語障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストp94~p147の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 内部障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストp160~p171の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 知的障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストp172~p183の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 精神障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストp197~p209の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 発達障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストp210~p219の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 難病のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第12週 | 事前学習(予習) | p184~p196の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 高次脳機能のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストp85~p93、p148~p156該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 重複障害のある人の理解と支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストp46~p53の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 障害のある人の心理 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストp250~p275の該当箇所を読んでおくこと |
授業 | 家族への支援 | |
事後学習(復習) | 配布する「復習問題」を解きながら復習をしておくこと | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |