科目名 | 保育内容(リズム表現)の理論と方法 |
ナンバリング | EC_C2_08 |
担当者 | 米倉 慶子 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目は、領域「表現」のねらい、保育現場における身体表現の指導に関する表現および、幼児の発達段階、身体能力を解説する。さらに幼児の感性・創造性を豊にする保育現場における身体表現・遊び・環境構成など、専門知識や表現技能、保育者の役割や態度が身につく授業を展開する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)身体表現の感じる・見る・聴く・楽しむことを通して、イメージを豊かにすることができる。 2)幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定子ども園教育・保育要領における、「表現」のねらいや 内容を理解し説明できる。 3)表現する喜びを自らが体験し、その楽しさを生み出す要因を理解して子どもたちに伝え、指導・援助でき る。 4)幼児の素朴な表現を見出し、受け止め、共感することができる。 5)身体表現を創作することを通して協働する力を身につけ、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現に 繋げることができる。 6)保育現場における身体表現の基礎的知識や技能を生かし、幼児の身体表現活動を指導展開することができ る。 7)保育現場で活用できる指導案を作成できる |
学習方法 | グループワーク、学生によるプレゼンテーション、実技小テスト、ノート提出 |
テキスト及び 参考書籍 |
米倉慶子著「動きの発見」櫂歌書房 参考書:幼稚園教育要領、保育所指針、幼保連携型認定子ども園教育・保育要領 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 60 | 5 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 45 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 25 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | オリエンテーション、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動きに)ついて | |
事後学習(復習) | 保育現場の行事についてノートにまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 幼稚園教育要領、保育所指針、幼保連携型認定子ども園教育・保育要領の「表現」を読む |
授業 | 保育現場の行事の振り返り、「表現」のねらいについて解説、身体表現におけるコミュニケーション | |
事後学習(復習) | 「表現」のねらいについてノートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 幼児の身体発達を調べる |
授業 | 幼児の発達段階における身体表現について解説、幼児の身体表現体験と指導法について | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 幼児のダンスに用いられる小道具を調べる |
授業 | 幼児のダンスに用いる小道具について、幼児の幼児の表現を生成する過程や要因について、実技小テストの確認 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 「表現」の内容を調べる |
授業 | 実技テスト1と相互評価、「表現」の内容について、手遊びの効用と体験 | |
事後学習(復習) | 相互評価を振り返り、ノートにまとめる、手遊びの復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 模倣表現について調べる |
授業 | グループにおける手遊びの確認、保育現場における模擬保育と体験及び指導法、 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 身体表現における環境設定について調べる |
授業 | 保育現場における環境設定について及び、領域の関連性について、実技小テスト2の確認、 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実技小テス2の確認 |
授業 | 実技小テスト2ト相互評価、幼児のイメージの広がりについて、実技小テスト3の確認 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 幼児へ「言葉かけ」について調べる |
授業 | 実技小テスト3と相互評価、言葉かけの効用について、実技小テスト4の確認 | |
事後学習(復習) | 相互評価を振り返りをノートにまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 身体表現の指導案を調べる |
授業 | 実技小テスト4と相互評価、身体表現委おける指導案の作成について | |
事後学習(復習) | 相互評価を振り返りノートにまとめる、指導案を作成する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 保育者の役割について調べる |
授業 | 幼児のフォクダンスの体験と指導法、保育者の役割について、協働・共感について | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 保育現場における生活発表会について調べる |
授業 | 保育現場における身体表現の実際、生活発表会のあり方について、手遊び2の体験 | |
事後学習(復習) | 振り返りをノートにまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 季節の主な幼児曲を調べる |
授業 | 季節の幼児曲の振付について、保育現場における自由表現及び模擬保育のあり方 | |
事後学習(復習) | 13集までの振り返りをノートにまとめ提出の準備をする | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実技小テスト5に用いる小道具の作成 |
授業 | 実技小テスト5の確認、保育現場における大道具について、ノート提出 | |
事後学習(復習) | 実技小テスト5の確認、指導案提出の見直し、の記入 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業における成果と課題を確認する |
授業 | 実技小テスト5ト相互評価、半機関におけるダンス体験の振り返りとポイントの確認、アンケート提出 | |
事後学習(復習) | 返却ノートを見直す |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1)幼児保育学科指定の体操、上靴を服着用 2)装身具(アクセサリー・ピアス等)、時計を身につけない 3)長い髪は結ぶ |