科目名 | 心理学Ⅰ |
ナンバリング | SW_B1_06 |
担当者 | 池田 知子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 社会福祉主事任用資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉主事任用資格 高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人のこころのしくみが生活や心身の健康にどのように関連するのかを学ぶ。また、日常生活でこころがどのように機能し役割を果たしているのか理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)心理学の対象および研究方法について理解し、説明できる。 2)「感覚・知覚・認知」について理解し、基本的な専門用語を説明できる。 3)「学習」について理解し、基本的な専門用語を説明できる。 4)「記憶」について理解し、基本的な専門用語を説明できる。 5)「欲求・動機づけ」について理解し、基本的な専門用語を説明できる。 6)「性格」について理解し、基本的な専門用語を説明できる。 7)「知能・創造性・思考}について理解し、基本的な専門用語を説明できる。 8)心理学に関心や興味を持つようになる。 |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・社会福祉士養成講座2 心理学理論と心理的支援・心理学(社会福祉士養成講座編集委員会、中央法規) |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 80 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 80 | 5 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 心理学についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「こころ」、「心理学」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 心理学の歴史についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 心理学の歴史 | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 性格についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「性格」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 類型論についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「性格」類型論 | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 感情についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「感情」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 感情についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「感情」の発達 | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 欲求についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「欲求」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 動機づけについてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「動機づけ」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 感覚、知覚についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「感覚」「知覚」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 認知についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「認知」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 学習についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「学習」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 記憶についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「記憶」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 知能、創造性についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「知能」「創造性」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 思考についてテキストを読んでおく。 |
授業 | 「思考」とは何か | |
事後学習(復習) | テキストや板書等を合わせ、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでのまとめ |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |