科目名 | 日本国憲法 |
ナンバリング | GE_C2_01 |
担当者 | 真子 靖弘 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 共通教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 栄養士免許申請資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 食健康コース・地域生活支援学科 多文化コース) 選択(地域生活支援学科 介護福祉コース) |
授業の概要 及びねらい |
日本国憲法の各条文と判例を取り上げながら、日本国憲法について解説していく。また、身近な問題について、条文や法律等と照らし合わせながら主体的に学べるよう授業を展開していく。最終的には、市民として必要な憲法の基本的知識を身につけ、社会の出来事と憲法とを結びつけて考えることができることをめざす。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
28年間、中学校社会科担当教員(内、5年間は佐賀県教育委員会に認証されたスーパーティーチャー〈社会科〉、4年間は佐賀大学文化教育学部附属中学校教員)として、また、3年間、佐賀大学学校教育学研究科の教員として勤務経験がある教員が、立憲主義的憲法の意味や役割や日本国憲法が保障する基本的人権の法的意味等について指導する科目である。 |
授業の 到達目標 |
1)立憲主義的憲法の意味や役割、機能を理解する。 2)基本的人権の歴史的な成立過程を理解する。 3)日本国憲法が保障する基本的人権の法的意味について説明できる。 4)憲法判例等を用いて人権に関わる諸問題をディスカッションすることができる。 5)日本国憲法の統治について理解し、主権者意識を高めることができる。 |
学習方法 | できるかぎり、①基礎的な知識を確認する、②身近な憲法の論点等についてディスカッションする、③自分の考えをまとめる、といったパターンで授業を展開する。その際、プレゼンテーションソフトを使い説明を行う。また、時折り小テイストを実施する。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストはありません。参考書籍を2点紹介します。 ①高乗正臣「保育者のための法学・憲法入門」(成文堂) ②初宿正典編著「目で見る憲法〔第5版〕」(有斐閣) |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 40 | 10 | 15 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 40 | 10 | 15 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 40 | 10 | 15 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 40 | 10 | 15 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおいて下さい。 |
授業 | 立憲主義って何だろう?-憲法の基本的な考え方について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 人権とはどんな権利なのだろう?-具体的な人権について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 個人の尊重って何だろう?-幸福追求権と自己決定権について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 人はみな平等なのだろうか?-平等の意味について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 何を考え、信じ、学んでも許されるのだろうか?-内心(思想・良心、信教、学問)の自由について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 表現することはどこまで許されるのだろう?-表現の自由について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | どこで何をして暮らしてもよいのだろうか?-職業選択の自由と財産権について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | もし逮捕されたらどうなるのだろう?-人身の自由について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 健康で文化的な最低限度の生活とはどのような生活なのだろう?-生存権について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 義務教育の無償はどこまでするべきなのだろう?-教育を受ける権利について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 労働者の権利は守られているのだろうか?-労働基本権について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 憲法9条をどのように解釈するべきなのだろうか?-平和主義について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 唯一の立法機関とはどういう意味だろう?-国会の役割について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 内閣は政治の主役なのだろうか?-内閣の権限と役割について考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 予習プリントを読んでおいて下さい。 |
授業 | 司法権の限界とは何だろう?-裁判所の役割と仕組みについて考えよう- | |
事後学習(復習) | 講義内容を自分のことばでまとめ、整理しておいて下さい。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※毎回、小テストを実施します。 ※最終回に60分程度の試験を実施します。 小テスト等のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 |