科目名 | ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ |
ナンバリング | SH_D1_02 |
担当者 | 加登田 惠子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、ソーシャルワークのさまざまなモデルやアプローチを紹介するとともに、エコシステム理論をもとに、ソーシャルワークの範囲と対象を理解し、クライエントとの援助関係や専門職として望ましい態度について考察を行った上で、ケースの発見からアセスメント、プランニングとインターベンション、モニタリングから評価、アフターケアに至る具体的なソーシャルワークのプロセス(展開過程)について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)ソーシャルワークの対象と範囲及び基礎理論について説明できる。 2)ソーシャルワークの実戦的モデルの視点とアプローチについて説明できる。 3)専門的援助関係構築の重要性を理解し、その関係形成に必要な要素について説明できる。 4)ソーシャルワークのプロセスを説明できる。 |
学習方法 | テキストの内容について、パワーポイントスライドを用いながら、一部又は全部を遠隔授業で行う。単元によっては、ワークシートを用いて学生自身の考えをまとめたり、グループディスカッションにより内容についての理解を深めたり、表現力を養うように取り組む。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)新社会福祉士養成課程対応 ソーシャルワークの理論と方法I (株)みらい (参考書籍)新社会福祉士養成課程対応 ソーシャルワークの理論と方法II (株)みらい |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 3 | 2 | 50 | 3 | 2 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 3 | 2 | 50 | 3 | 2 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業の流れを掴んで講義に備えて下さい。 |
授業 | イントロダクション(授業の概要、到達目標、進め方の説明、授業時間外学習に関する説明) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第1章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの対象と範囲 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第2章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの理論・エコシステム理論 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第3章1~3を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデルとケースワーク・アプローチ(1)(CWの実践モデル) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第3章1~3を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデルとケースワーク・アプローチ(2)(CWの実践アプローチ) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第3章4を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデルとグループワーク・アプローチ(1)(治療的・相互作用論アプローチ) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第3章4を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデルとグループワーク・アプローチ(2)(社会的目標・発達的アプローチ) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第3章5を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデルとコミュニティワーク・アプローチ(1)(地域開発・社会計画モデル) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第3章5を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデルとコミュニティワーク・アプローチ(2)(政策実践・運営管理・介入モデル) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第4章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワーカーの専門的態度と援助関係の形成~バイスティックの7原則から~ | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第5章及び第6章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークのプロセス理解(1)インテーク | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第7章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークのプロセス理解(2)アセスメント | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第8章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークのプロセス理解(3)プランニング(援助計画)とインターベンション(介入) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第9章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークのプロセス理解(4)モニタリングから効果測定・評価 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキスト第9章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークのプロセス理解(5)アフターケア、エビデンス・ベースド・ソーシャルワーク | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料等を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモしてください。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・講義ではパワーポイントのスライド資料を配布しますが、テキストを準備して下さい。 ・授業中のマナー(私語、食事、スマホ、ゲーム、音楽機器の使用等)が悪い場合は、退室を命じる場合もあります。 ・遠隔授業ではZoomの利用を原則としますので、受講生は環境整備をお願いします。 ・授業で生じた疑問や質問は、次回の授業でできるだけ公開フィードバックしますので、遠慮なく質問して下さい。 ・配布資料など、個別に配慮してほしいことなどがある場合は、あらかじめご相談下さい。 |