科目名 | ソーシャルワークの理論と方法Ⅱ |
ナンバリング | SH_D2_02 |
担当者 | 加登田 惠子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、ソーシャルワークの理論の中でも、ソーシャルワークの展開過程において用いる面接技術、記録作成、ICTの活用、ネットワーキング、ケアマネジメント、スーパービジョン、事例研究法等のスキル(技術)について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)ソーシャルワークにおけるコミュニケーション技術の重要性について説明できる。 2)ソーシャルワークにおける面接技術の重要性と基本的スキルについて説明できる。 3)ソーシャルワークにおける記録の意味と方法について説明できる。 4)ソーシャルワークにおけるICT技術の活用及び個人情報の保護について説明できる。 5)ソーシャルワークにおける社会資源の活用・開発及びネットワーキングの方法等について説明できる。 6)ソーシャルワークにおけるケアマネジメントの方法について説明できる。 7)ソーシャルワークにおけるスーパービジョンの方法について説明できる。 8)ソーシャルワークにおける事例研究の方法について説明できる。 |
学習方法 | テキストの内容について、パワーポイントのスライドを用いながら、一部又は全部を遠隔授業で行う。単元によっては、ワークシートを用いて学生自身の考え方をまとめたり、グループディスカッションにより内容についての理解を深めたり、表現力を養うように取り組む。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)新社会福祉士養成課程対応 ソーシャルワークの理論と方法II (株)みらい (参考書籍)新社会福祉士養成課程対応 ソーシャルワークの理論と方法I (株)みらい(前期使用テキスト) |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 3 | 2 | 50 | 3 | 2 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 3 | 2 | 50 | 3 | 2 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバス及びテキストの第1章を読み、授業の流れを掴んで講義に備えて下さい。 |
授業 | イントロダクション(授業の概要、到達目標、進め方の説明、授業時間外学習に関する説明) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第2章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークにおけるコミュニケーション技術 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第3章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークと面接技術(1)(面接の意義・技法) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第4章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークにおける記録の意味と方法 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第3章・4章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークと面接技術(2)(面接技法を身につけるためのワーク) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第5章・第6章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークとICT技術の活用と個人情報の保護 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第8章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークと社会資源の活用・開発方法 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第9章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ソーシャルワークにおけるネットワーキングの方法 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第10章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | ケアマネジメントの方法 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第11章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | スーパービジョンの方法 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第12-1章を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | 事例研究の方法 | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第12-2章?第12章ー6を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | テーマ別事例研究(1)(利用者自身の不利益となる自己決定に対する支援から) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第12-2章?第12章ー6を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | テーマ別事例研究(2)(ゴミ屋敷で一人暮らしをしていた高齢者の権利擁護支援から) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第12-2章?第12章ー6を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | テーマ別事例研究(3)(高次脳機能障害のある人への自立支援から) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | あらかじめテキストの第12-2章?第12章ー6を読み、講義に備えて下さい。 |
授業 | テーマ別事例研究(4)(難病のあるクライエントの退院支援を通してエンパワメント) | |
事後学習(復習) | テキストの講義範囲及び配布資料を読み返して理解を深め、質問や疑問点をメモして下さい。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・講義ではパワーポイントのスライド資料を配布しますが、テキストを準備して下さい。 ・授業中のマナー(私語、食事、スマホ、ゲーム、音楽機器の使用等)が悪い場合は、退室を命じる場合もあります。 ・遠隔授業ではZoomの利用を原則としますので、受講生は環境整備をお願いします。 ・授業で生じた疑問や質問は、次回の授業でできるだけ公開フィードバックしますので、遠慮なく質問して下さい。 ・配布資料など、個別に配慮してほしいことなどがある場合は、あらかじめご相談ください。 |