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病態治療学Ⅲ(筋・骨格、感覚器、神経、難病)

科目名 病態治療学Ⅲ(筋・骨格、感覚器、神経、難病)
ナンバリング
担当者 鶴﨑 政志
草野 洋介
開設学科
専攻・コース
看護学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
筋・骨格系はADLの維持には極めて重要な部分である。筋系、骨格系、神経系(感覚器系を含む)いずれの機能障害でも ADLの低下が生じるが、その原因によって対応が異なるため、どの様な病態の違いがあるかを概説する。また、感覚器は 外界の状況を理解する上で重要な組織であるため、その障害を知ることでどの様な疾患上の特徴・注意点があるのかを理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
筋・骨格・制御システム(神経系)・情報システム(感覚器系)における代表的な疾患について、その病因と症状の概要 が説明できる様になる。その上で、どの様なケア・治療が必要かを適切に考えることができる知識を習得する。
学習方法 学習内容についての教科書内容の抜粋のプリント資料を配布し、講義はプリント内容を中心としたスライドを使ったもの となるので、教科書を参考に予習・復習をしっかり行う。特に復習時によくわからない点があればメール等で質問し解決 しておく
テキスト及び
参考書籍
参考書)「系統看護学講座(専門2) 成人看護学 」(医学書院)の10・12・13・14。「カラー図解 症状の基礎からわか る病態生理」(MEDSi)、「人体の構造と機能」(医歯薬出版)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         15                   15 70                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 100
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 骨の解剖学的な一般的構造を理解しておく。
授業 骨折ついて
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第2週 事前学習(予習) 関節の解剖学的な一般的構造を理解しておく。
授業 脱臼・捻挫について
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第3週 事前学習(予習) 骨の代謝、軟部組織の種類を理解しておく。
授業 骨粗鬆症・腫瘍(骨肉腫、軟部組織腫瘍)について
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第4週 事前学習(予習) 脊椎の構造について理解しておく。
授業 変形性関節症・腰痛症(椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症)
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第5週 事前学習(予習) 炎症の一般的な症状や病態について理解しておく。
授業 骨の炎症性疾患1(骨炎、骨髄炎、関節炎)
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第6週 事前学習(予習) 炎症の一般的な症状や病態について理解しておく。
授業 骨の炎症性疾患2(骨炎、骨髄炎、関節炎)
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第7週 事前学習(予習) 眼球の構造について理解しておく。
授業 視覚の障害(白内障、緑内障、網膜剥離、網膜症)
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
第8週 事前学習(予習) 内耳の構造、伝音の仕組み、平衡感覚器、嗅覚、味覚の生理学的メカニズムについて理解しておく。
授業 聴覚の障害(難聴、メニエール病)、嗅覚の障害・味覚の障害
事後学習(復習) 配布資料をもとに、講義内容を整理する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1.授業計画の各週の内容は代表的な疾患を取り上げているので、教科書や参考書などで該当領域の他の疾患について も、講義内容をもとに積極的に自習することが望ましい。 2.授業進度・内容については進行具合によっては、多少変更がある場合があります。講義の際に事前に指示するので、 適宜対応すること。 3.不明な点は講義中に質問することが望ましいが、以下のメールアドレスを公開しているので、活用してください。 mtsurusaki@me.com