科目名 | 精神保健福祉援助実習指導Ⅱ |
ナンバリング | SW_D3_05 |
担当者 | 橋本 みきえ |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース 社会福祉学科 特別支援教育コース 社会福祉学科 社会福祉コース 社会福祉学科 キャリア開発コース 社会福祉学科 臨床心理コース 社会福祉学科 精神保健福祉コース |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
精神科病院や、地域支援施設などの精神保健福祉の現場で実習を行うことを前提として、その準備、事前学習を展開する。実習に臨む時に持つべき最低限の知識や、実習生に求められる姿勢、心構えなどについて学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①専門職を目指す学生として実習にいく動機を高める。 ②実習日誌が適切に書ける。 ③実習を通して、自分を客観的に振り返ることができる。 ⑤精神障害者への個別支援計画を立てることができる。 ⑥精神障害者への集団支援の流れをりかいできる。 ⑦グループワークの進行補助ができるようになる。 ⑧精神保健福祉士の地域援助について理解できる。 ⑨主体的に考え行動できるようになる。 |
学習方法 | グループディスカッション |
テキスト及び 参考書籍 |
特になし |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 個別援助に必要な援助技術 -エコマップ- | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 〃 -ジェノグラム- | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 〃 -面接技術- | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習手続き 個人票の書き方 | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習生に求められる知識 | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習生に求められる常識 | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習生に求められる姿勢 | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 精神障害者に向かい合う姿勢 | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 精神障害者に学ぶ姿勢とは | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習指導者との関係性について | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習指導者との関係性について | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | スーパービジョンの受け方について | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | スーパービジョンの受け方について | |
事後学習(復習) | 新聞記事の切り取り、まとめ 模擬日誌の作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 新聞記事に関する発表準備 |
授業 | 実習の不安をシェアする | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 精神保健福祉援助実習を履修する学生は必修 |