| 科目名 | 生理学特論 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 草野 洋介 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 栄養学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 選択科目 基礎分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
| 授業の概要 及びねらい |
本生理学特論では、学習者の動機づけとして臨床的な知識を加えることや学部では学べなかった深い意味を与えることで、現在までに獲得してきた生理学の知識の理由付けを行なう。このことにより、人に説明できる正確な生理学の知識の獲得をめざす。そのために関連する論文の抄読を行い、論文執筆につなげる。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
学部講義で学んだ解剖生理学の知識をさらに深化させ栄養学との関連をより深く理解することを目的とする。 |
| 学習方法 | 人体の構造と機能について栄養学との関連を理解することを念頭に置いた講義を行う |
| テキスト及び 参考書籍 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 20 | 20 | 60 | 100 | |||||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | なし |
| 授業 | オリエンテーション、論文提示 | |
| 事後学習(復習) | 論文を読む | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 論文を読み、要旨作成する |
| 授業 | 発表、ディスカッション | |
| 事後学習(復習) | 内容の修正、理解を行う | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | これまでの学習を振り返る |
| 授業 | まとめを行う | |
| 事後学習(復習) | 学習の振り返りを行う | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |