科目名 | 犯罪心理学特論(司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開) |
ナンバリング | |
担当者 | 日髙 みちえ |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
公認心理師受験資格 臨床心理士受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
犯罪・非行の概念、犯罪・非行の実際、犯罪被害者の問題、家事事件、裁判員裁判制度、医療観察法等についての理解を深める。 一方、司法・犯罪分野における問題に対して必要とされる心理的な支援ついて理解を深め、さらに、犯罪や非行を抑止するための方策についても検討する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)犯罪・非行の概念と実際の状況への見識を深める。 2)犯罪・非行理論を学び、事例を通して犯罪・非行への理解を深める。 3)司法、犯罪に関係する機関と事件の流れについて理解を深める。 4)犯罪者及び非行少年の処遇と必要とされる心理的な支援について理解を深める。 5)犯罪被害者に対する制度と必要とされる心理的な支援について理解を深める。 6)家事事件と必要とされる心理的な支援について理解を深める。 7)裁判員裁判制度と必要とされる心理的な支援について理解を深める。 8)医療観察制度とそこで必要とされる心理的な支援について理解を深める。 9)犯罪や非行を抑止するための方策について検討する。 |
学習方法 | 講義,集団討議,施設見学,配付資料など |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:なし 参考図書:犯罪・非行の心理学 藤岡淳子編 有斐閣ブックス 公認心理師の基礎と実践19 司法・犯罪心理学 遠見書房 公認心裡師の基本を学ぶテキスト19 司法犯罪心理学 ミネルヴァ書房 ほか |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 20 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 犯罪・非行の概念やその時代による変化について調べておく。 |
授業 | 犯罪・非行の概念と犯罪・非行の時代による変化 | |
事後学習(復習) | 講義内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 犯罪研究の歴史と犯罪理論について,できる範囲で調べておく。 |
授業 | 犯罪研究の歴史と主な犯罪理論 | |
事後学習(復習) | 講義で得た知識を整理し,関連する図書等により理解を深める。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 非行に関係する機関、法令と事件手続きの流れについて調べておく。 |
授業 | 非行に関係する機関、法令と事件手続きの流れ | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 犯罪者に関係する機関、法令と事件手続きの流れについて調べておく。 |
授業 | 犯罪者に関係する機関、法令と事件手続きの流れ | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 非行や犯罪の背景にあると考えられる問題について予測しておく。 |
授業 | 非行・犯罪の事例とその背景にある問題の検討 | |
事後学習(復習) | 講義を通して得た気付きを整理し,要点をまとめておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 非行少年の処遇について調べておく。 |
授業 | 非行少年の処遇と必要とされる心理的な支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 犯罪被害者に対する制度について調べておく。 |
授業 | 犯罪被害者に対する制度と必要とされる支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 犯罪被害当事者及び遺族について調べておく。 |
授業 | 犯罪被害当事者による体験談と今後への期待 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 犯罪者の処遇施設について調べ,知識を整理しておく。 |
授業 | 犯罪者の処遇と必要とされる心理的な支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 家事事件について調べておく。 |
授業 | 家事事件と必要とされる心理的な支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 裁判員制度について調べておく。 |
授業 | 裁判員制度と必要とされる心理的な支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 医療観察制度について調べておく。 |
授業 | 医療観察制度と必要とされる心理的な支援 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 非行・犯罪を抑止するための施策について調べておく。 |
授業 | 非行・犯罪を抑止するための施策の現状と今後の課題 | |
事後学習(復習) | 授業内容を整理し,要点をまとめておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 非行・犯罪を抑止するため臨床心理士ができそうなことについて考えておく。 |
授業 | 非行・犯罪抑止のために臨床心理士としてできること | |
事後学習(復習) | 講義を通して得た知識を整理し,今後それをどのように活用するかを考える。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 講義全体を振り返り,疑問点があれば書き出しておく。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 講義全体を振り返り,自分自身にできそうなことを明確にする。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 講義中に集団討議も行う。 自主的に学習に励み,疑問点は遠慮なく質問すること。 可能な限り施設見学やゲストスピーカーとのコラボ授業を行う。 状況により講義の順番や内容を変更する可能性もある。 課題(宿題・授業外レポート等) |