科目名 | 健康・スポーツ科学 |
ナンバリング | CE_F1_01 |
担当者 | 竹森 裕高 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 共通教育科目 健康運動学 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(福祉) パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 パラスポーツ指導員(初級スポーツ指導員)資格 中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修(社会福祉学科) 選択必修(スポーツ健康福祉学科) |
授業の概要 及びねらい |
現代において多くの健康に関する様々な問題が生じている。子運後、生活習慣の見直しと積極的な健康づくりが重要となる。本授業では、わが国の健康状況や生活習慣などの健康問題や運動・スポーツ活動を通した健康・体力づくりを様々な視点から解説することで、これからの積極的な健康行動の実践へ結び付けていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①知識・理解 ・肥満、ストレス、喫煙、飲酒が健康に与える影響について説明できる。 ・身体運動のメカニズムと健康、体力づくりの関係を説明できる。 ②思考・判断 ・現代社会における健康状況とその問題点を指摘できる。 ③関心・意欲 ・自らの健康や体力づくりに関心を持つ。 ④態度 ・これからの健康増進に積極的に取り組む態度を養う。 |
学習方法 | 講義、パソコンを使用、毎回小テストを行う |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 50 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 50 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 現代の健康問題を考える |
授業 | 健康と社会 ①現代社会の特徴と健康状況 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第2週 | 事前学習(予習) | 健康とは何か考える |
授業 | 健康と社会 ②健康の概念と健康阻害要因 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第3週 | 事前学習(予習) | 自分自身の生活習慣を振り返る |
授業 | 健康管理 ①健康と栄養、運動、休養 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第4週 | 事前学習(予習) | 自分自身の生活習慣を振り返る |
授業 | 健康管理 健康増進施策 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第5週 | 事前学習(予習) | 自分自身の運動習慣を振り返る |
授業 | 健康の実践 ①肥満と健康 ②健康と運動習慣 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第6週 | 事前学習(予習) | どのようなストレスが起こりうるか考える |
授業 | 健康の実践 ③ストレスとその対処方 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第7週 | 事前学習(予習) | ヒトはどのように成長するか自分自身を振り返る |
授業 | 健康・体力づくり ①発育、発達 ②運動による身体の変化 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第8週 | 事前学習(予習) | どのような運動効果があるのか考える |
授業 | 健康・体力づくり ③身体運動のメカニズム | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第9週 | 事前学習(予習) | どのような運動効果があるのか考える |
授業 | 健康・体力づくり ④運動行動の変容過程 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第10週 | 事前学習(予習) | 健康づくりにおけるわが国の取り組みを調べてくる |
授業 | 健康・体力づくり ⑤健康体力づくりの処方 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第11週 | 事前学習(予習) | バイオメカニクスとは何か考える |
授業 | 健康・体力づくり ⑥スポーツとバイオメカニクス | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第12週 | 事前学習(予習) | スポーツを通した取り組みを調べてくる |
授業 | スポーツと社会 ①スポーツの意義と動機づけ ②地域における活動と生活化 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第13週 | 事前学習(予習) | 様々なスポーツのあり方を考える |
授業 | 障害者スポーツの意義と効果、全国障害者スポーツ大会の目的 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第14週 | 事前学習(予習) | 様々なスポーツのあり方を考える |
授業 | 全国障害者スポーツ大会実施の概要、障害者スポーツ指導員の資格認定制度 | |
事後学習(復習) | 配布資料を振り返り、小テストに備える | |
第15週 | 事前学習(予習) | スポーツ活動における事故について考える |
授業 | スポーツと安全管理及び救急法 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |