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社会福祉

科目名 社会福祉
ナンバリング CS_D1_01
担当者 久保 英樹
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
保育士資格 社会福祉主事任用資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
社会福祉とは何か、現代社会においてなぜ社会福祉が必要とされているのかについて、社会福祉の特徴、意義について整理し理解を促す。人々の生活を支えるシステムについて理解し、今後、一層の変動が予想される社会に対応することができるような、これからの社会福祉のあり方について学びを深める。
実務経験に
関連する
授業内容
社会福祉分野で25年間の活動経験のある教員が、変動する社会において必要とされている社会福祉について、その成り立ちや概念、制度や実施体系等について概説し、専門職としての視点と役割について指導する科目である。
授業の
到達目標
① 社会福祉の特徴、意義について説明することができる。
② 社会福祉の理念について説明するこちができる。
③ 社会福祉の方法や展開について具体的に説明することができる。
④ 社会福祉の歴史について説明することができる。
⑤ 社会福祉の動向や課題について説明することができる。
⑥ 社会福祉専門職の役割(専門的機能)について説明できる。
学習方法 主として講義形式で行う。適宜、視聴覚教材等を活用しディスカッションを行う。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:最新 保育士養成講座 第4巻 『社会福祉』(全国社会福祉協議会)
参考図書:古川孝順『福祉ってなんだ』(岩波ジュニア新書)、その他必要に応じて適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5   70       10     5 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキストpp2-19
授業 オリエンテーション_「社会福祉」を学ぶ意味
事後学習(復習) プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第2週 事前学習(予習) テキストpp179-180、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉の原風景(包摂と排除)
事後学習(復習) プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第3週 事前学習(予習) 参考図書、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉の概念規定
事後学習(復習) プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第4週 事前学習(予習) 参考図書、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉の2定点型構造、L字型構造
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第5週 事前学習(予習) テキストpp120-126、pp132-152、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉における相談援助①相談援助の具体例相談援助の理論
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第6週 事前学習(予習) テキストpp120-126、pp132-152、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉における相談援助②自己覚知
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第7週 事前学習(予習) テキストpp120-126、pp132-152、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉における相談援助③話を聞く態度
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第8週 事前学習(予習) テキストpp120-126、pp132-152、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉における相談援助④相談援助の具体例
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第9週 事前学習(予習) テキストpp56-118、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 関連諸制度①介護保険制度
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第10週 事前学習(予習) テキストpp56-118、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 関連諸制度②障害者自立支援制度
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第11週 事前学習(予習) テキストpp56-118、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 関連諸制度③生活保護制度・生活困窮者自立支援制度
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第12週 事前学習(予習) テキストpp56-118、pp167-172、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 利用者の権利擁護と福祉サービスの質の保障①成年後見制度・福祉サービス情報の公表・第三者評価制度
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第13週 事前学習(予習) テキストpp56-118、pp167-172、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 利用者の権利擁護と福祉サービスの質の保障②高齢者虐待防止法・障害者虐待防止法
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第14週 事前学習(予習) 参考図書、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 社会福祉の地域での展開
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
第15週 事前学習(予習) テキストpp173-181、配布資料等に目を通しておくこと。
授業 今後の課題 (まとめ)
事後学習(復習) テキスト、プリントやノート等を見直し、要点をまとめておくこと。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。