科目名 | 精神機能障害学特論 |
ナンバリング | MR_D2_05 |
担当者 | 小松 洋平 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
リハビリテーションの視点から、精神疾患を抱える人などに対する地域生活支援に関わるための理論と技法を探究する。特にリハビリテーション専門家としての「生活・行動を見る視点」「地域社会に働きかける姿勢」「専門職としての役割」について実践例を通して探究する。本科目は地域志向科目となります。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
精神科病院と障害福祉事業所で勤務経験がある作業療法士が担当する |
授業の 到達目標 |
・精神障がい者のリハビリテーションの現状について説明できる。 ・精神障がい者や高齢者などに対する地域生活支援に関わるための理論と技法について理解できる。 ・地域社会を見る視点について説明できる。 ・地域社会に働きかける姿勢について理解できる。 ・地域生活支援についての専門職としての役割について理解できる。 |
学習方法 | 講義・演習(レポートも含む) ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
・特になし(必要に応じてプリントを配布) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | 精神障害者のリハビリテーションとは | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 精神保健医療福祉の地域生活の動向 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第3週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 精神障がい者の地域生活支援の実際 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | アウトリーチ支援 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 社会生活技能訓練プログラム | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | ピアサポート | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域在住する精神障害者者に対する健康増進プログラム | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 認知行動療法の実際 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 認知行動療法の介入研究と実際 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 認知機能障害に対するの介入研究と効果 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 住民へのメンタルヘルス教育 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 住民へのメンタルヘルス教育の介入研究の方法と成果 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 作業療法士のソーシャルアクション | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 今後の精神保健医療福祉の展望 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第15週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | まとめと整理 | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 学外実習へ行く予定です. |