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心理学入門

科目名 心理学入門
ナンバリング
担当者 岩木 信喜
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
社会福祉学科
分類 共通教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
社会福祉主事任用資格 社会福祉主事任用資格 栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択(健康栄養学科・子ども学科・心理カウンセリング学科)
選択必修(スポーツ健康福祉学科)
必修(リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻)
選択必修(社会福祉学科)
授業の概要
及びねらい
心理学の成り立ちと様々な研究領域について網羅的に扱う。感覚・知覚、動機づけ、発達、教育、学習、思考、人格、適応等に関する基本理論や重要な研究成果について解説する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)心理学の歴史、特徴について説明できる。
2)記憶のメカニズムについて説明できる。
3)人間の思考の特徴を、のメカニズム、確率判断の特徴について説明できる。
4)対人認知、対人関係の認知、集団の認知に関する機序について説明できる。
5)感情、動機づけについて説明できる。
6)パーソナリティに関する理論、適応のメカニズムについて説明できる。
7)各発達段階の特徴について説明できる。
学習方法 講義
テキスト及び
参考書籍
適宜、プリントを配布する。(参考書籍)今田・宮田・賀集(編著)心理学の基礎 四訂版、培風館、2016年;繁枡(編)公認心理師の基礎と実践2 心理学概論、遠見書房、2018
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20     20     5         10   5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20     20   5   5         5     5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20     20   5             10     5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20     20         10     10         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 15     15         15     15   10   10       10     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20     20         20     20     5   5       5     5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 40
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 心理学とは
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第2週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 行動の生理的基礎
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第3週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 行動の生物的基礎
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第4週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 動機づけ・情動
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第5週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 発達
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第6週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 パーソナリティ
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第7週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 感覚・知覚(1)視知覚
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第8週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 感覚・知覚(2)聴知覚
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第9週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 学習
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第10週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 記憶(1)仕組みに関する基本モデル
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第11週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 記憶(2)様々な現象
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第12週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 言語
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第13週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 思考
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第14週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 社会行動
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
第15週 事前学習(予習) 参考書籍を読んでおくこと
授業 心の健康と不適応
事後学習(復習) プリントとノート等を合わせて学んだことをまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 定期試験のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。