科目名 | 生涯学習特論 |
ナンバリング | |
担当者 | 上野 景三 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 健康福祉学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、人間の生涯にわたる成長・発達のプロセスに応じて、教育・学習のもつ意味と役割を検討する。人間の生涯は、それを生きる社会の状況とは無関係ではない。したがって、社会の変容と人間の有り様、そこでの生涯学習のもつ可能性について考えていくこととする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.生涯学習について、基本的な概念と理論的な系譜を理解することができる。 2.人間の生涯にわたる発達過程について理解することができる。 3.社会の変容について、専門分野の立場から説明できる。 4.社会の変容と人間の有り様との関連について考察することができる。 5.生涯学習の可能性と課題について論じることができる。 |
学習方法 | 演習形式 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
講義中に指示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 30 | 30 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおくこと |
授業 | 講義の進め方-オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 講義概要についての疑問点を整理しておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 生涯学習の基本的概念(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 生涯学習の基本的概念(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 生涯学習の基本的概念(3) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 人間の発達・成長過程について(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 人間の発達・成長過程について(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 人間の発達・成長過程について(3) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 社会の変容について(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 社会の変容について(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 社会の変容と人間の有り様の関係(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 社会の変容と人間の有り様の関係(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 生涯学習の可能性と課題(1) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 生涯学習の可能性と課題(2) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 指示された箇所を読んでおくこと |
授業 | 生涯学習の可能性と課題(3) | |
事後学習(復習) | 講義のまとめをしておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 総括討議の準備をしておくこと |
授業 | 総括討議 | |
事後学習(復習) | 講義の全体のまとめをしておく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |