| 科目名 | 健康運動支援特論 |
| ナンバリング | MS_C2_04 |
| 担当者 | 山口 裕嗣 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 健康福祉学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 選択科目 展開分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択 |
| 授業の概要 及びねらい |
運動生理学、スポーツ医学、健康科学などの分野における疫学研究、基礎研究、実践研究の知見をもとに、健康運動支援の在り方について解説する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1) 健康体力つくりに向けたエクササイズについて理解し、説明できる。 2) 疾病の予防と改善に向けたエクササイズについて理解し、説明できる。 3) 介護予防に向けたエクササイズについて理解し、説明できる。 |
| 学習方法 | 視聴覚教材(ICT活用等)を使用し、小テスト等で学習の確認をする。 授業形態は「⑩学期途中で課題をだし、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業」である。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合がある。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する。 参考書籍: エクササイズ科学 -健康体力つくりと疾病・介護予防のための基礎と実践-(文光堂) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、内容や進め方を理解する。 |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 体組成とエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 健康体力つくりに向けたエクササイズ①(体組成) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 代謝とエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 健康体力つくりに向けたエクササイズ②(代謝) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 行動体力とエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 健康体力つくりに向けたエクササイズ③(行動体力) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 姿勢とエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 健康体力つくりに向けたエクササイズ④(姿勢) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | メタボリックシンドローム予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ①(メタボリックシンドローム) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 肥満症予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ②(肥満症) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 生活習慣病予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ③(生活習慣病) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 心疾患予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ④(心疾患) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 脳血管疾患予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ⑤(脳血管疾患) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 身体機能障害予防に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 介護予防に向けたエクササイズ①(身体機能障害) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | ロコモティブシンドローム予防に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 介護予防に向けたエクササイズ②(ロコモティブシンドローム) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 転倒予防に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 介護予防に向けたエクササイズ③(転倒) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 認知症予防に向けたエクササイズについて調べる。 |
| 授業 | 介護予防に向けたエクササイズ④(認知症) | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。 |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 1) 試験(小テスト等)のフィードバックとして講評・解説の時間を設ける。 2) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。 |