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地域生活支援学特殊講義(7)地域身体機能支援の視点と方法

科目名 地域生活支援学特殊講義(7)地域身体機能支援の視点と方法
ナンバリング DS_C2_03
担当者 山口 裕嗣
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程)
分類 選択科目 展開分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
身体機能を維持・改善することは、子どもにとって心身の健全な発育・発達に欠かせず、高齢者には生活の質(QOL)の向上や健康寿命の延伸に直結する。本講義では関連する研究論文の抄読を通じて、健康の基本となる「身体を動かすこと」(身体機能支援科学)の視点から健康支援の在り方について考える。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1) 身体機能に関する国内外の研究論文を検索・抄読する方法について理解し、実践できる。
2) 研究論文の内容を正しく理解し、説明できる。
3) 研究論文の実験・調査内容や結果の解釈における問題点や課題について考察できる。
4) 論理的な考え方や研究の進め方など、研究デザインの方法について理解し、説明できる。
5) 研究論文の抄読を通じて、最新の研究動向を理解し、説明できる。
学習方法 視聴覚教材(ICT活用等)を使用し、小テスト等で学習の確認をする。
授業形態は「⑩学期途中で課題をだし、レポートを纏めることによって能動的な学修を喚起する授業」である。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合がある。
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて資料を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10 10 10 10 10               10 10 10 10 10             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、内容や進め方を理解する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 筋力トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 筋力トレーニングに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) パワー向上トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 パワー向上トレーニングに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 有酸素性持久力向上トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 持久力向上トレーニングに関する研究論文の抄読①(有酸素性持久力)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 無酸素性持久力向上トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 持久力向上トレーニングに関する研究論文の抄読②(無酸素性持久力)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) スピード向上トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 スピード向上トレーニングに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) アジリティ向上トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 アジリティ向上トレーニングに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 柔軟性向上トレーニングに関連する論文を検索する。
授業 柔軟性向上トレーニングに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) ストレッチングに関連する論文を検索する。
授業 ストレッチングに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) ウォームアップとクールダウンに関連する論文を検索する。
授業 ウォームアップとクールダウンに関する研究論文の抄読
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) メタボリックシンドロームのトレーニングプログラムに関連する論文を検索する。
授業 特別な対象のためのトレーニングに関する研究論文の抄読①(メタボリックシンドローム)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 高齢者のトレーニングプログラムに関連する論文を検索する。
授業 特別な対象のためのトレーニングに関する研究論文の抄読②(高齢者)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 妊婦のトレーニングプログラムに関連する論文を検索する。
授業 特別な対象のためのトレーニングに関する研究論文の抄読③(妊婦)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 子どものトレーニングプログラムに関連する論文を検索する。
授業 特別な対象のためのトレーニングに関する研究論文の抄読④(子ども)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。
授業 まとめ
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1) 試験(小テスト等)のフィードバックとして講評・解説の時間を設ける。
2) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。