科目名 | 運動器障害理学療法学実習 |
ナンバリング | RP_G3_02 |
担当者 | 坂本 飛鳥 |
開設学科 専攻・コース |
リハビリテーション学科 理学療法学専攻 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この講義では、各運動器疾患に対して、リスク管理、機能改善・維持、障害予防の観点に立ち評価・運動療法・物理療法・日常生活動作指導・生活環境支援など理学療法手技について専門的な知識、思考過程、技術を囲む担当者の臨床経験も踏まえ、講義および実技指導する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
講師はリハビリテーション医療の現場で15年以上理学療法士として勤務し、特に運動器系理学療法を専門とし疼痛、筋骨格系の研究を行っている。臨床の経験と研究より明らかになっていることをもとに、整形外科疾患を対象とした運動器理学療法を考え理解していくか、エビデンスをもとに実践的な内容を講義に取り入れる。 |
授業の 到達目標 |
1)神経根症と頚髄症の症状に対する評価、症状別に理学療法が実践できる 2)腰痛の評価から治療を選択できる、疾患別に治療ができる 3)脊椎手術と対応する理学療法について理解する 4)肩関節周囲炎の評価ができる、周囲炎の種々の病態に対応した理学療法ができる 5)肩の外傷の評価ができる、カフトレーニングを中心とする肩外傷の治療が実践できる 6)膝固有の障害に対する評価、治療が実践できる 7)靭帯損傷、肉離れの急性期から慢性期にかけての評価と治療が実践できる |
学習方法 | 実技,グループディスカッションを中心に行う ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:シンプル理学療法学シリーズ 運動器障害理学療法学テキスト(改訂第3版)(細田多穂) 適切な判断を導くための 整形外科徒手検査法?エビデンスに基づく評価精度と検査のポイント (松村将司) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 10 | 10 | 30 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 代表的な頸部疾患の病態を復習しておく |
授業 | 頸部疾患(評価と治療) | |
事後学習(復習) | 神経根症状と頸髄症の症状に合わせた評価・治療の復習をする | |
第2週 | 事前学習(予習) | 腰痛を伴う疾患について復習しておく |
授業 | 腰部疾患(総論) | |
事後学習(復習) | 課題の復習をしておくこと | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回講義の復習をしておく |
授業 | 腰部疾患(評価と治療) | |
事後学習(復習) | 鑑別のための評価を復習・練習しておくこと | |
第4週 | 事前学習(予習) | 肩の機能解剖学の復習 |
授業 | 肩関節周囲炎(総論) | |
事後学習(復習) | 肩関節周囲炎の病態について復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回講義の復習 |
授業 | 肩関節周囲炎(評価と治療) | |
事後学習(復習) | 肩関節の動かし方を復習・練習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 腱板断裂、関節唇損傷の病態を復習しておく |
授業 | 肩の外傷(評価と治療) | |
事後学習(復習) | カフトレーニングの復習と練習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 靭帯、半月板の機能について復習 |
授業 | 靭帯損傷と半月板損傷(総論) | |
事後学習(復習) | 膝関節損傷の発生機序を復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回講義の復習 |
授業 | 靭帯損傷と半月板損傷(評価) | |
事後学習(復習) | アライメントチェック、整形外科スペシャルテストを復習・練習 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回講義の復習 |
授業 | 靭帯損傷と半月板損傷(治療) | |
事後学習(復習) | 膝固有の障害に対する可動域訓練や筋力増強訓練の復習・練習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 足関節捻挫、アキレス腱断裂、肉離れの病態を復習しておく |
授業 | 捻挫と肉離れ(総論) | |
事後学習(復習) | 各疾患の整形外科テストの復習・練習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回講義の復習 |
授業 | 捻挫と肉離れ(評価と治療) | |
事後学習(復習) | 急性期での対応と慢性期での対応の復習 | |
第12週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 症例検討 | |
事後学習(復習) | ||
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 症例検討 | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 症例検討 | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 症例検討 | |
事後学習(復習) | ||
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験・まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 実技の練習など行いますので、毎回講義は動きやすい服装で参加してください。 |