トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

人類学

科目名 人類学
ナンバリング CE_B1_14
担当者 Hudson Mark
開設学科
専攻・コース
健康栄養学科
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
リハビリテーション学科 理学療法学専攻
リハビリテーション学科 作業療法学専攻
子ども学科
心理カウンセリング学科
分類 共通教育科目 教養教育科目
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択必修(健康栄養学科・社会福祉学科・スポーツ健康福祉学科・子ども学科・心理カウンセリング学科)
選択(リハビリテーション学科 理学療法学専攻・リハビリテーション学科 作業療法学専攻)
授業の概要
及びねらい
人間の総合理解のために、人類学の視点を紹介する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)人類学はどのよ・、な学問かを理解する。
2)人間と霊長類の違いについて理解する。
3)進化論を理解する。
4)人類の進化の流れを理解する。
5)狩猟採集と農耕の違いについて理解する。
6)人間の言語の特徴について述べることができる。
7)「人種」の問題点について述べることができる。
8)人間の社会構造の特徴を理解する。
9)人間の性行動の特徴を理解する。
学習方法 授業
テキスト及び
参考書籍
綾部恒雄・桑山敬己『よくわかる文化人類学』ミネルヴァ書房
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 4 3 3 10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 4 3 3 10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 4 3 3 10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【リハビリテーション学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 4 3 3 10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【子ども学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 4 3 3 10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 4 3 3 10 10 10 10 10 10 10 10 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 今週の世界人口を調べて来る
授業 人の数
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第2週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 120-125
授業 年齢
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第3週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 42-51
授業 生殖
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第4週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 28-29
授業
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第5週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 140-149
授業 移住
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第6週 事前学習(予習) 病気の歴史についての事前学習
授業 健康
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第7週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 62-71
授業 性とジェンダー
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第8週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 18-27
授業 言語1
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第9週 事前学習(予習) アイヌ語についての事前学習
授業 言語2
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第10週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 30-31
授業 技術
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第11週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 52-61
授業 社会:家族
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第12週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 100-103
授業 社会:国家
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第13週 事前学習(予習) 綾部・桑山 p. 106-107
授業 暴力
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第14週 事前学習(予習) AIについての事前学習
授業 人類の未来
事後学習(復習) 講義ノートの復習
第15週 事前学習(予習) 試験準備
授業 試験
事後学習(復習) N/A
第16週 事前学習(予習) N/A
授業 まとめ
事後学習(復習) N/A
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考