科目名 | 社会の理解Ⅰ |
ナンバリング | AC_A3_01 |
担当者 | 占部 尊士 |
開設学科 専攻・コース |
専攻科保育福祉専攻 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
社会という枠組みのなかで営まれている生活において、多くの人々が抱える課題に対する社会保障のしくみが準備されている。また、障害者福祉については、この10年来めまぐるしく制度が改正されている状況である。福祉サービスの利用者を取り巻く社会状況を理解するとともに、必要な知識を習得することを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)社会構造と家族、ライフスタイルの変化を通して社会状況を理解できる。 2)わが国の社会保障の仕組みと各制度に関する知識を習得できる。 3)社会福祉制度の諸課題と体系・動向について理解できる。 4)自立支援のあり方や障害者総合支援制度の内容に関する仕組みを理解し、介護福祉士として必要な知識を習得できる。 |
学習方法 | テキストおよび配布プリントに基づいて進めていく。また、学習状況に応じてテキスト以外の教材を活用する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・介護福祉士養成講座2 「社会と制度の理解 第4版 」中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを基に学習内容を確認し、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 「社会の理解」を学ぶ意義を理解する | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 私たちの生活と社会福祉(生活構造と家族、ライフスタイルの変化) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会保障制度(社会保障の仕組みと基本的考え方) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会保障制度(年金保険制度) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会保障制度(医療保険制度) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会保障制度(生活保護制度) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉制度(社会福祉制度の歩みと諸課題) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉制度(社会福祉制度とその体系) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉制度(近年の社会福祉施策の動向) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 社会福祉制度(これからの社会福祉制度のあり方) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 障害者支援制度(障害保健福祉施策の動向と障害者自立支援制度の創設・意義) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 障害者支援制度(障害者自立支援制度の基本的理解) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 障害者支援制度(障害者総合支援制度の基本的理解) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布物を参考に事前学習し、講義に備えておくこと。 |
授業 | 障害者支援制度(障害者基本法と障害者権利条約) | |
事後学習(復習) | 講義において理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの学習内容についてまとめたノートを参考に振り返りを行い、理解度を確認しておくこと。 |
授業 | まとめ(各達成目標のまとめ、社会保障制度、社会福祉制度) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |