科目名 | 基礎栄養学実験 |
ナンバリング | HN_D1_02 |
担当者 | 久富 裕子 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 栄養士免許申請資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 食品衛生管理者任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
分析装置の取り扱いと事故防止に向けての安全教育、実験における基本的手技、基礎的な栄養学実験、生体成分の測定、さらには実験結果やデータ処理の方法などを通じて、栄養学を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
・各栄養素の体内代謝と健康状態の関係を理解し、説明ができる。 ・実験器具、機器の名称と正確な使い方について理解し、説明ができる。 ・実験の原理について理解し、説明できる。 ・実験室の安全確保に気を配り、精度の高い結果を出すことができる。 ・実験手技とその結果の解析をレポートで表現ができる。 |
学習方法 | 実験の準備、実施、結果の集計・解析などを班員と共同して行い(グループワーク)、レポートは各自で作成し提出する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布プリント |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 15 | 5 | 50 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 90 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 実験・実習における安全の手引きを読む |
授業 | 実験に関する諸注意について・基礎栄養学実験の概要について | |
事後学習(復習) | プリントの概要箇所を読み返し把握する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布プリントを読んでおく |
授業 | 実験レポートの書き方について、実験の基礎について | |
事後学習(復習) | 内容の復習を行い、練習用レポートを作成する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布プリントを読んでおく |
授業 | 試薬の取り扱いについて・実験器具の取り扱いと操作について | |
事後学習(復習) | 内容の復習を行う。得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布プリントを読んでおく |
授業 | 授業内容の説明・実験方法について | |
事後学習(復習) | プリントの概要箇所を読み返し内容の復習を行う | |
第5週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 飼育ラットの栄養状態の評価(血清中のたんんぱく質の測定) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行う | |
第6週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 飼育ラットの栄養状態の評価(血清中の脂質の測定) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 尿の一般的性状について調べる(尿検査・尿比重の測定) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 糖質の代謝1(尿糖の定量実験) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 糖質の代謝2(血糖の定量実験) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | たんぱく質の代謝(尿中クレアチニンの定量) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 無機質の代謝1(尿中ナトリウムの定量) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 無機質の代謝2(尿中カリウムの定量) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | エネルギー代謝に関する実験1(安静時の代謝測定) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | エネルギー代謝に関する実験2(運動時の代謝測定) | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 実験器具・操作の確認をする |
授業 | 総括 | |
事後学習(復習) | 得られた実験データの整理と分析を行い、レポートを作成する。基礎栄養学で学んだことを振り返る |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業前に実験書をよく読み実験に臨むこと。授業後は、実験内容をレポートにまとめ、期限内に提出すること。積極的に実験に参加すること。 レポート課題は添削した上で返却します。 |