トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

あすなろう(大学生活のデザイン)

科目名 あすなろう(大学生活のデザイン)
ナンバリング GE_A1_01
担当者 福元 裕二
野口 美乃里
牛丸 和人
大村 綾
金丸 智美
川邊 浩史
清水 陽香
竹森 裕高
中島 加奈
春原 淑雄
矢ヶ部 陽一
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 共通教育科目 教養科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 通年 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
「あすなろう」という授業では、同級生、先輩、卒業生、大学教員などの多様な人々との関わりながら、自分自身を見つめ直し、「大学でどのように学び、卒業後どう生きていきたいか」を考えていきます。1年次に開講されるこの「大学生活のデザイン」では、大学での学び方(スタディ・スキル)や生活の仕方(スチューデント・スキル)を修得する初年次教育の要素を重視しながら、主体的に学び、将来に向かって進む姿勢(あすなろう精神)を育んでいきます。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)本学の「教育の理念]や所属する学科の「学びの特色」を理解することができる。
2)学習形態・学習方法に応じた効果的な授業の受け方を理解して、日々の授業において実践することできる。
3)効果的な情報発信の仕方(文章表現やプレゼンテーション)を理解して、日々の授業において実践することできる。
4)時間管理、礼儀やマナー、協調性や気配りなどの重要性を理解し、大学生活においても実践することができる。
5)多様な人々と関わりながら、「いまの自分」を見つめ直し「なりたい自分」を明確にすることができる。
6)授業での活動や情報を参考にして、「なりたい自分」の実現に向けた準備を始めることができる。
学習方法 「アクティブラーニング形式」+「講義形式」多様な他者と関わりながら多くの学びや気づきを得られるよう、ペアワーク、グループワーク、プレゼンテーションなど、学生が主役となる場面を多く用意。講義形式の授業にも対応できるよう、ゲスト(先輩、卒業生、現職者)の話を聞き、質問を考え発言する場面も設定。
テキスト及び
参考書籍
テキストは指定しません。必要に応じて資料を配付します。
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 20   10     5     5 20 10   10   5   5       5     5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度 20
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読んで、概要やねらいなどについて理解しておく。
授業 【大学生活を知る】オリエンテーション
事後学習(復習) 配布資料によく目を通して、次回に備える。
第2週 事前学習(予習) 各グループごとの準備を確認しておく。
授業 【仲間と協働して学ぶ】交流レクレーション~同級生・先輩との交流を通して
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成、提出する。
第3週 事前学習(予習) 大学と高校との違いについて、自分なりに考えをまとめておく。
授業 【大学生活を知る】大学での学び①高校と大学の違い
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成、提出する。
第4週 事前学習(予習) 保育に必要な知識について、入学前教育の一環として配布された問題集をおさらいしておく。
授業 【就職活動に向けて】保育の知識の確認
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成、提出する。解けなかった部分を中心に、復習する。
第5週 事前学習(予習) 事前に伝えられた事項に沿って、準備を進めておく。
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修オリエンテーション
事後学習(復習) 当日の準備物を確認しておく
第6週 事前学習(予習) 休息、睡眠をよくとっておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修①スポーツレク
事後学習(復習)
第7週 事前学習(予習) 台本を読み込み、セリフを覚えておく。
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修②劇活動の小道具づくり
事後学習(復習)
第8週 事前学習(予習)
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修③練習
事後学習(復習)
第9週 事前学習(予習)
授業 【仲間と協働して学ぶ】保育研修④発表会
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成、提出する。
第10週 事前学習(予習) ホームページやキャンパスライフハンドブックなどをもとに、学園について下調べしておく。
授業 【大学生活を知る】大学での学び②建学の精神を学ぶ~学長にきく
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成、提出する。
第11週 事前学習(予習) 実習指導で学んだ日誌の書き方をおさらいしておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】日誌の書き方
事後学習(復習) 得た情報をまとめ、実習に生かす準備をしておく
第12週 事前学習(予習) 自分の進路について考えをまとめておく
授業 【自分を知る】VRT職業レディネステスト
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、自分自身の将来設計について再度考えておく。
第13週 事前学習(予習) 前期の学びについて振り返っておく
授業 【自分を知る】学修成果の自己評価(保育のチカラ)
事後学習(復習) 自己評価の方法を振り返っておく
第14週 事前学習(予習) 学園行事について、ホームページなどで調べておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】学園祭の計画
事後学習(復習) 材料などを長期休業中に準備しておく
第15週 事前学習(予習) 前期の学びを振り返っておく
授業 【自分を知る】前期まとめ
事後学習(復習) 前期の振り返りを元に、夏季休業の過ごし方や後期の目標について確認する
第16週 事前学習(予習) 実習で体験したモンテッソーリ教育について、テキストなどで下調べしておく
授業 【現職者による職業理解】モンテッソーリ研修①
事後学習(復習)
第17週 事前学習(予習)
授業 【現職者による職業理解】モンテッソーリ研修②
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成、提出する。
第18週 事前学習(予習) 前期の学びを振り返っておく。シラバスを読んでおく
授業 【自分を知る】後期オリエンテーション
事後学習(復習) 提出物を確認し、全て完了する
第19週 事前学習(予習) 前期に話し合った内容を元に、準備物の確認をする
授業 【仲間と協働して学ぶ】学園祭の計画
事後学習(復習) 製作物が終わってない場合は、済ませておく
第20週 事前学習(予習) 準備物の確認をする
授業 【仲間と協働して学ぶ】学園祭の準備
事後学習(復習) 準備を済ませる
第21週 事前学習(予習) 自分の役割を確認しておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】学園祭での企画本番
事後学習(復習) 取り組みを振り返り、レポートを作成する。
第22週 事前学習(予習) 自分の身近にある保育現場について、調べておく
授業 【現職者による職業理解】先輩保育者の講演
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成する
第23週 事前学習(予習) 質問内容について、予め回答を作成しておく
授業 【就職活動に向けて】模擬面接
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成する
第24週 事前学習(予習) 2年生に質問したい事項を考えておく
授業 【仲間と協働して学ぶ】座談会(実習報告を中心に)
事後学習(復習) 授業内容を振り返り、レポートを作成する
第25週 事前学習(予習) 後期の学びについて、振り返っておく
授業 【自分を知る】後期まとめ
事後学習(復習) 2年次への展望を明らかにしておく
第26週 事前学習(予習) 発表内容を予め読み込んでおく
授業 【仲間と協働して学ぶ】卒業発表会の出席
事後学習(復習)
第27週 事前学習(予習)
授業 【仲間と協働して学ぶ】卒業発表会の出席
事後学習(復習) 発表内容について振り返り、自身の研究テーマについて絞り込む
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。
 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。
 詳しいスケジュールは掲示板を確認してください。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。