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障害者・障害児心理学

科目名 障害者・障害児心理学
ナンバリング PC_B2_07
担当者 利光 恵
開設学科
専攻・コース
心理カウンセリング学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目
関連する
資格・免許
認定心理士申請資格 公認心理師受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
はじめにICFの考え方を踏まえ、障害の概念を解説する。そして主な障害についてその特性と発達的特徴を概観し、各障害児・者に対して心理的支援の展開について説明を行う。後半では、障害児の家族への心理的支援や、専門家間の連携の在り方について講義を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業者は、30年以上各障害児・者の臨床実践を実施してきた公認心理師・臨床心理士である。
実践で得た臨床的知見を、授業の中で教示していく。
授業の
到達目標
・「障害」をICFの考え方を基礎に、心身機能・身体構造、活動、参加の3つのレベルと、それらに影響を与える環境因子・個人因子も含め、総合的に捉え理解することができる。
・各障害特性や発達状況、環境に応じて心理学的支援をどのように提供するのか、架空事例を通して理解することができる。
・障害児・者の家族における心理特徴について理解できる。
・障害児・者への心理支援を行う際の心理的技法について理解できる。
学習方法 講義形式(討議・ビデオ視聴を含む)で行う。レポートを適宜課す。
テキスト及び
参考書籍
下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫・大伴潔「障害者・障害児心理学」ミネルヴァ書房 をテキストとして用いる。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 15 5 5 15 15 5 10 5 10 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 80
宿題・授業外レポート 10
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業展開について理解しておくこと。
授業 障害概念の歴史的変遷と現在の課題について
事後学習(復習) 教科書p2-11までまとめておくこと
第2週 事前学習(予習)
授業 保育・教育現場における障害児への対応
事後学習(復習) 教科書p12-23までまとめておくこと
第3週 事前学習(予習)
授業 知的障害(知的能力障害)の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p24-35までまとめておくこと
第4週 事前学習(予習)
授業 自閉スペクトラム症の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p36-43までまとめておくこと。
第5週 事前学習(予習) これまでの授業内容の重要なポイントをまとめておくこと
授業 小テスト①
事後学習(復習) 小テストの内容を復習すること
第6週 事前学習(予習)
授業 コミュニケーション障害の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p48-59までまとめておくこと。
第7週 事前学習(予習)
授業 限局性学習症/注意欠如・多動症の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p60-71までまとめておくこと。
第8週 事前学習(予習)
授業 身体障害・運動障害の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p72-83までまとめておくこと。
第9週 事前学習(予習)
授業 視覚障害・聴覚障害の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p84-95までまとめておくこと。
第10週 事前学習(予習) 小テスト①以降の授業内容の重要なポイントをまとめておくこと
授業 小テスト②
事後学習(復習) 小テストの内容を復習すること
第11週 事前学習(予習)
授業 高次脳機能障害の理解と支援について
事後学習(復習) 教科書p96-107までまとめておくこと。
第12週 事前学習(予習)
授業 保護者・きょうだいへの支援について
事後学習(復習) 教科書p120-131までまとめておくこと。
第13週 事前学習(予習)
授業 障害者の就労支援について
事後学習(復習) 教科書p132-145までまとめておくこと。
第14週 事前学習(予習)
授業 成人期以降における障害者の施設・地域での支援について
事後学習(復習) 教科書p146-160までまとめておくこと。
第15週 事前学習(予習) 小テスト②以降の授業内容の重要なポイントをまとめておくこと
授業 小テスト③
事後学習(復習) 小テストの内容を復習すること
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・受講中の携帯電話の操作、私語、その他他の受講生の受講を妨げる行為を行った場合、受講を制限することがあります。
※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。