| 科目名 | 算数科演習 |
| ナンバリング | CS_C3_04 |
| 担当者 | 草場 聡宏 |
| 開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
| 分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
| 関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本演習では、学習指導案の作成及び模擬授業の実施を中心に展開し、小学校算数科の授業における指導・評価方法、及び授業の省察の方法等についての実践的な知識・技能を身につけることをねらいとする。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
佐賀市内の小学校で実際に使用されている教科書をもとに模擬授業を実施する際、板書計画や児童の実態に応じた指導法の方法、評価の在り方などに関して、学校現場で約30年取り組んできた実践を踏まえて、適宜指導・助言を与える。 |
| 授業の 到達目標 |
1) 小学校算数科の授業における指導方法について基礎的な知識・技能を獲得する。 2) 小学校算数科の指導内容や指導方法への関心・意欲を高め、授業実践に活かそうとする。 3) 小学校算数科の指導内容について、学習指導案を作成し、模擬授業を実施できる。 4) 算数の模擬授業を実践あるいは参観し、自らの授業あるいは他者の授業について振り返り、評価することができる。 |
| 学習方法 | 学習指導案の作成、模擬授業の実施と省察を行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編』(日本文教出版) 参考書:小学校算数科教科書「新しい算数」(3年上,6年) 東京書籍(令和2-5年度用) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 15 | ||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ○ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | ○ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||||
| その他 | ○ | ◎ | ◎ | 25 | |||||||||||||||||||||
| 学習指導案の作成、授業参観記録 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 特になし |
| 授業 | オリエンテーション・学習指導案作成上の留意点 | |
| 事後学習(復習) | 模擬授業を実施する単元を考えておく | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 特になし |
| 授業 | 模擬授業の計画・学習指導案の作成 | |
| 事後学習(復習) | 単元計画・学習指導案の作成 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(1回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(2回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(3回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(4回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(5回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(6回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(7回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(8回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(9回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(10回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(11回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 学習指導案の作成・改善、教材研究 |
| 授業 | 模擬授業の実施(12回目) | |
| 事後学習(復習) | 省察レポートの作成、学習指導案の作成・改善、教材研究 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | これまでの内容を整理する |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 小学校教育実習での実践授業を念頭に学習指導案を修正する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 小学校教育実習で実践授業を実施することを想定しながら、互いの模擬授業を観察し、改善点について積極的に発言するよう心がけて下さい。 |