科目名 | 地域環境演習 |
ナンバリング | |
担当者 | 上赤 博文 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭一種免許状 小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 各期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
佐賀県内には様々な自然があり、そこには環境に適応した多くの植物が生育している。佐賀県内の平地、山地、海岸、草原、湿地など様々な場所に出かけていき、実際の植物を調査・観察することで、環境と植物の関連性を解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)佐賀県内の様々な自然について知的好奇心を持って知ろうとする。 2)様々な自然がなぜそこに成立しているかを理解できる。 3)環境が違うと生育している植物が異なることを調査を通して実感できる。 4)環境が違うとなぜ生えている植物が異なるかを理論的に考えることができる。 5)草本類、木本類、シダ類について採集の方法を身につけることができる。 6)図鑑を用いて植物の名前調べができる。 7)植物標本の作り方を身につける。 |
学習方法 | 現地調査、植物採集、標本作製 |
テキスト及び 参考書籍 |
教員が準備したテキスト |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 50 | 15 | 15 | 15 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 唐津地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/13) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 唐津地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/13) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 唐津地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/13) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 唐津地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/13) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 佐賀・神埼地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/27) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 佐賀・神埼地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/27) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 佐賀・神埼地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/27) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 佐賀・神埼地区で自然調査・植物採集、標本作製(6/27) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 白石・鹿島地区で自然調査・植物採集、標本作製(7/11) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 白石・鹿島地区で自然調査・植物採集、標本作製(7/11) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 白石・鹿島地区で自然調査・植物採集、標本作製(7/11) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 植物採集用具の準備 |
授業 | 白石・鹿島地区で自然調査・植物採集、標本作製(7/11) | |
事後学習(復習) | 標本作製事後処理・植物リスト(レポート)作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 採集植物標本の整理 |
授業 | 植物標本作製、植物名前調べ(7/25) | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | 採集植物標本の整理 |
授業 | 植物標本作製、植物名前調べ(7/25) | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | 採集植物標本の整理 |
授業 | 植物標本作製、植物名前調べ(7/25) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 6月、7月の土曜日に集中講義形式で実施。8:50に集合し、毎回県内の2カ所で調査・採集を行い、植物標本を30枚以上作製する。4日目は大学で標本を完成させ提出(90枚以上)。標本の点数と出来具合を重視する。42cm×30cmのベニヤ板を2枚、前もって準備し授業時に持参する。 雨天決行。野外活動ができる服装。野外調査に出かける関係上、20分以上の遅刻は欠席と見なす。 |