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社会とデータサイエンス演習

科目名 社会とデータサイエンス演習
ナンバリング LC_S3_02
担当者 高元 宗一郎
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
データサイエンスが普段の生活の中でどのような役割を果たすのか、また将来どのようなことが可能になるかを解説する。また、データサイエンスの基本的な技術の解説を行い、パソコンを使って演習を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)仮設検定の考え方を説明する事ができる
2)与えられたデータから仮設検定を行うことができる
3)与えられたデータの特徴を説明する際に、適切な方法を用いる事が出来る。
4)公開されている実データを使って統計処理を行うことが出来る。
学習方法 講義及びコンピュータを用いた演習を行います
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:活用事例でわかる!統計リテラシー 著作/制作:noa出版 発行所:株式会社ワークアカデミー
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         10     10 20     10       10   20     20       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         10     10 20     10       10   20     20       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         10     10 20     10       10   20     20       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 教科書P174~P185を読んでおく
授業 標本調査と検定の概要
事後学習(復習) 検定の種類について確認しておく
第2週 事前学習(予習) 教科書P186を読んでおく
授業 t検定
事後学習(復習) t検定を実施する表計算ソフトの関数について確認する
第3週 事前学習(予習) 前回の講義内容を思い出す
授業 演習(t検定)
事後学習(復習) 自分でt検定で確認したいものを考えてみる
第4週 事前学習(予習) 教科書P187を読んでおく
授業 F検定
事後学習(復習) F検定を実施する表計算ソフトの関数について確認する
第5週 事前学習(予習) 前回の講義内容を思い出す
授業 演習(F検定)
事後学習(復習) 自分でF検定で確認したいものを考えてみる
第6週 事前学習(予習) 教科書P188を読んでおく
授業 カイ二乗検定(クロス集計)
事後学習(復習) カイ二乗検定を実施する表計算ソフトの関数について確認する
第7週 事前学習(予習) 前回の講義内容を思い出す
授業 演習(カイ二乗検定(クロス集計))
事後学習(復習) 自分でカイ二乗検定で確認したいものを考えてみる
第8週 事前学習(予習) 教科書P189~P190を読んでおく
授業 分散分析
事後学習(復習) 分散分析を実施する表計算ソフトの機能について確認する
第9週 事前学習(予習) 前回の講義内容を思い出す
授業 演習(分散分析)
事後学習(復習) 自分で分散分析で確認したいものを考えてみる
第10週 事前学習(予習) 教科書P195~P201を読んでおく
授業 回帰分析の評価(疑似相関)
事後学習(復習) 回帰分析を実施する表計算ソフトの機能について確認する
第11週 事前学習(予習) 前回の講義内容を思い出す
授業 演習(回帰分析の評価(疑似相関))
事後学習(復習) 自分で回帰分析で確認したいものを考えてみる
第12週 事前学習(予習) 教科書P210~P212を参考に、どのような公開データがあるか確認しておく
授業 公開されている実データでの統計処理(1)
事後学習(復習) 自治体が国が公開しているデータを眺めてみる
第13週 事前学習(予習) 教科書P213~P215を参考に、どのようなアンケートデータがあるか考えてみる
授業 公開されている実データでの統計処理(2)
事後学習(復習) 自分が調査したいアンケートを考えてみる
第14週 事前学習(予習) 教科書P216~P218を参考に、佐賀県にはどのような作物統計があるか考えてみる
授業 公開されている実データでの統計処理(3)
事後学習(復習) 佐賀県の作物統計データについて、確認してみる
第15週 事前学習(予習) すべての講義を振り返り、考えたことをまとめておく
授業 まとめ
事後学習(復習) 自分が働こうと考えている分野でどのような統計データがあるか確認する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないようにしてください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。
なお、上記計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。
提出された課題等については、適宜必要に応じてフィードバック致します。