科目名 | 社会とデータサイエンス演習 |
ナンバリング | LC_S3_02 |
担当者 | 高元 宗一郎 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
データサイエンスが普段の生活の中でどのような役割を果たすのか、また将来どのようなことが可能になるかを解説する。また、データサイエンスの基本的な技術の解説を行い、パソコンを使って演習を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)仮設検定の考え方を説明する事ができる 2)与えられたデータから仮設検定を行うことができる 3)与えられたデータの特徴を説明する際に、適切な方法を用いる事が出来る。 4)公開されている実データを使って統計処理を行うことが出来る。 |
学習方法 | 講義及びコンピュータを用いた演習を行います ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:活用事例でわかる!統計リテラシー 著作/制作:noa出版 発行所:株式会社ワークアカデミー |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書P174~P185を読んでおく |
授業 | 標本調査と検定の概要 | |
事後学習(復習) | 検定の種類について確認しておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書P186を読んでおく |
授業 | t検定 | |
事後学習(復習) | t検定を実施する表計算ソフトの関数について確認する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を思い出す |
授業 | 演習(t検定) | |
事後学習(復習) | 自分でt検定で確認したいものを考えてみる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書P187を読んでおく |
授業 | F検定 | |
事後学習(復習) | F検定を実施する表計算ソフトの関数について確認する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を思い出す |
授業 | 演習(F検定) | |
事後学習(復習) | 自分でF検定で確認したいものを考えてみる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書P188を読んでおく |
授業 | カイ二乗検定(クロス集計) | |
事後学習(復習) | カイ二乗検定を実施する表計算ソフトの関数について確認する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を思い出す |
授業 | 演習(カイ二乗検定(クロス集計)) | |
事後学習(復習) | 自分でカイ二乗検定で確認したいものを考えてみる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書P189~P190を読んでおく |
授業 | 分散分析 | |
事後学習(復習) | 分散分析を実施する表計算ソフトの機能について確認する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を思い出す |
授業 | 演習(分散分析) | |
事後学習(復習) | 自分で分散分析で確認したいものを考えてみる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書P195~P201を読んでおく |
授業 | 回帰分析の評価(疑似相関) | |
事後学習(復習) | 回帰分析を実施する表計算ソフトの機能について確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容を思い出す |
授業 | 演習(回帰分析の評価(疑似相関)) | |
事後学習(復習) | 自分で回帰分析で確認したいものを考えてみる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書P210~P212を参考に、どのような公開データがあるか確認しておく |
授業 | 公開されている実データでの統計処理(1) | |
事後学習(復習) | 自治体が国が公開しているデータを眺めてみる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書P213~P215を参考に、どのようなアンケートデータがあるか考えてみる |
授業 | 公開されている実データでの統計処理(2) | |
事後学習(復習) | 自分が調査したいアンケートを考えてみる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書P216~P218を参考に、佐賀県にはどのような作物統計があるか考えてみる |
授業 | 公開されている実データでの統計処理(3) | |
事後学習(復習) | 佐賀県の作物統計データについて、確認してみる | |
第15週 | 事前学習(予習) | すべての講義を振り返り、考えたことをまとめておく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 自分が働こうと考えている分野でどのような統計データがあるか確認する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないようにしてください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。 なお、上記計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。 提出された課題等については、適宜必要に応じてフィードバック致します。 |