科目名 | 総合演習 |
ナンバリング | CS_E2_01 |
担当者 | 赤星 まゆみ |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習は「持続可能性」概念を鍵に人類共通の緊急課題である環境や人権、開発、平和などの問題をグローバルな視点から学ぶことを促すものである。とりわけ、一人一人が地球市民として「安全・安心で持続可能な未来」のために積極的に行動する姿勢を探究することを重視し、身近でグローバルなトピックを扱うテキストに従って問題解決の方途を探る体験的学習の機会を提供する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1. 新聞やテレビなどのメディアを通して、現代社会の地球規模で進行する様々な問題に関心を持ち、その内容を人に伝えることができる。また、これらの問題を解決する方法に関心を持ち、そのための情報を収集することができる。その際、多様な情報資源にアクセスし、活用することができる。 2. これらの諸問題について「持続可能性」の概念を鍵とする学習のあり方について考え、その実践方法を具体的に構想できる。 3. 問題解決にかかわる概念・用語を理解し、その多様な技法に習熟する。 4. 身近な問題をグローバルな視点で見直し、自分の考えを深めることができる。 5. 調査したことを整理・分析・発表する。発表や成果物について自己評価・相互評価することができる。 6. 他人の意見や発表を聞くこと、建設的な討論を行うことといったコミュニケーション技術を高める。 |
学習方法 | 演習のなかで、視聴覚教材・思考ツールの活用を通じた考察・議論と多様な成果物の作成・発表をめざす。課題提出は、Teams を利用して行い、学習結果をポートフォリオに作成する。また、受講者自身による学習の自己評価(形成的アセスメント)を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』新潮社 参考書:授業時に指示する。必要に応じて資料を配付する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認、シラバスをもとに履修目標を検討する(ノート準備) |
授業 | 1.ガイダンス(授業の目的、内容、方法)―テーマと身近なトピックを考えよう | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、学習計画の作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 地球規模の緊急課題に関する事前学習(配布資料等参考) |
授業 | 2-1. グローバリゼーションと人類共通の課題(1)―地球規模の緊急課題について考えよう | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入 | |
第3週 | 事前学習(予習) | レイチェル・カーソンに関する事前学習(web配付資料等) |
授業 | 2-2. グローバリゼーションと人類共通の課題(2)―レイチェル・カーソンと『沈黙の春』 | |
事後学習(復習) | 授業内容の整理によるノート作成、キーワード・カードの記入、小レポート | |
第4週 | 事前学習(予習) | ブックトーク原稿の作成 |
授業 | 2-3. グローバリゼーションと人類共通の課題(3)―『沈黙の春』を考える:ブックトーク | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第5週 | 事前学習(予習) | 地球規模の緊急課題に関する映像資料の収集(web配付資料等) |
授業 | 2-4. グローバリゼーションと人類共通の課題(4)―映画を通して考える | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第6週 | 事前学習(予習) | 『沈黙の春』とベトナムに関する事前学習(web配付資料等) |
授業 | 2-5. グローバリゼーションと人類共通の課題(5)―フォトランゲージの方法(『沈黙の春』とベトナム) | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第7週 | 事前学習(予習) | ESD/SDGsに関する事前学習(web配付資料等) |
授業 | 3-1. 「持続可能な社会」(1)―「国連持続可能な開発のための教育(ESD)」について | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第8週 | 事前学習(予習) | SDGsの目標に関する事前準備(web配付資料等) |
授業 | 3-2. 「持続可能な社会」(2)―SDGsの目標①:持続可能な社会をつくる | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第9週 | 事前学習(予習) | SDGsの目標についての問題発見に関する事前学習(web配付資料等) |
授業 | 3-3. 「持続可能な社会」(3)―SDGsの目標②:問題発見/諸問題の検討 | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第10週 | 事前学習(予習) | SDGsの目標についての問題解決の方法に関する事前学習(web配付資料等) |
授業 | 3-4. 「持続可能な社会」(4)―SDGsの目標③:資料収集・考察・資料のまとめ | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第11週 | 事前学習(予習) | SDGsの目標に関する多様な学習方法についての事前学習(web配付資料等) |
授業 | 3-5. 「持続可能な社会」(5)―SDGsの目標④:教育課題としてのアプローチの検討 | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第12週 | 事前学習(予習) | ESDの実践例に関する事前学習①(web配付資料等) |
授業 | 3-6. 「持続可能な社会」(6)―持続可能な社会をつくる:学校等におけるESDの実践例① | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第13週 | 事前学習(予習) | ESDの実践例に関する事前学習②(web配付資料等) |
授業 | 3-7. 「持続可能な社会」(7)―持続可能な社会をつくる:学校等におけるESDの実践例② | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第14週 | 事前学習(予習) | パフォーマンス課題の作成 |
授業 | 3-8. 「持続可能な社会」(8)― 学習者のまとめ:学習方法の提案(パフォーマンス課題の提示) | |
事後学習(復習) | 配付資料の整理、授業内容の整理によるノート作成、キーワードの整理、小レポート | |
第15週 | 事前学習(予習) | 既習事項の点検・疑問点等の整理、自己評価の集計 |
授業 | 8. まとめ・発表、ふりかえり、自己評価(総括) | |
事後学習(復習) | ノートの再点検と整理、キーワードの整理 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1. 事前学習及び学習課題等に関する具体的な指示を記載した詳細な授業計画表を授業開始時に配付する。 2. 課題提出は原則としてTeamsにて行う。メール添付等、指示外の方法による課題提出は認められない。また、各回の授業に関する課題提出は、出席認定要件である。 3. 学習の自律と客観化を目指し、すべての回の課題や試験に対して自己評価(形成的アセスメント)を課す。自己評価の方法は授業時に具体的に指導する。 4. 学習の到達度と共に、適切な自己評価の実施、自己評価を通してみられる学習意欲・態度、積極的な学習行為は、授業者による全体的な評価の対象である。課題提出と自己評価のいずれも授業者によるフィードバックを受ける。なお、具体的な指導事項は授業の中で全体に向けて説明する。とくに、最終回の授業は試験のフィードバックと振り返りを行い、受講者の学習の定着を図る。 5. なお、本科目は、2018年度以前の入学生を対象とする卒業必修科目である。 |