科目名 | あすなろう(発展) |
ナンバリング | |
担当者 | 赤星 まゆみ |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 ゼミナール |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では、1年次の学修を基に、大学生としてのスタディ・スキルの定着を図るとともに、自分の将来像を考え学生生活を計画して行くキャリア・プランニングの内容を取り扱う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1 現代社会における様々な問題に関心を持つ。また、社会との関わりにおいて、子どもの教育・保育に関連する問題意識を高める。 2 図書館や情報機器を利用し、テーマに応じた文献資料の収集を行うことができる。 3 文献をよみ、その内容を、相手に応じて適切に説明することができる。 4 効果的なプレゼンテーションの技法を研究し、目的に応じた最適なプレゼンテーションを行うことができる。 5 キャリア・プランニングについて考える。 6 問題解決のため、他者と協力することができる。 |
学習方法 | 学科全体授業では講義・講演がある。ゼミ別授業では、フィールドワーク、グループワーク、発表、討議などにより学習を進める。 ゼミ別の授業時にはVTR視聴を援用し、学習のためにインターネット及びTeamsを利用する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
授業の中で、文献や動画などの資料を示す。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
その他 | 20 | ||||||||||||||||||||||||
特別支援学校における体験活動(教育ボランティア)への参加 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを精読する。 |
授業 | オリエンテーション ※履修指導含む | |
事後学習(復習) | 学習計画を作成する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 進路の希望について考える。 |
授業 | 資格・免許について(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 進路の希望について考える。 |
授業 | 教育ボランティアについて/キャリアプランニング(1)(進路、取得する資格・免許について考える) 教職履修カルテの記入 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 関心のあるテーマのリストを作成する。 |
授業 | グループ研究(1)(テーマの検討・VTR視聴) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テーマに関連する資料を集める。 |
授業 | グループ研究(2)(内容の検討・VTR視聴) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テーマを深める資料を収集する。 |
授業 | グループ研究(3)(内容の検討・VTR視聴) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テーマを深める資料を収集する。 |
授業 | グループ研究(4)(内容の検討・フィールド調査) | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 幼児教育、小学校教育、特別支援教育について調べておく。 |
授業 | キャリア講座(幼児教育、小学校教育、特別支援教育) | |
事後学習(復習) | キャリア講座の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 進路選択の理由についてレポートにまとめる。 |
授業 | キャリアプランニング(2)(自らの進路や取得する資格・免許について考える) 教職履修カルテの記入 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テーマに関する資料を読み直し、疑問点を整理する。 |
授業 | グループ研究(5)(内容の検討・討論) | |
事後学習(復習) | 討論を踏まえてレポートを作成する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テーマに知浮いての学習内容を振りかえる。 |
授業 | グループ研究(6)(発表方法を考える) | |
事後学習(復習) | 発表に向けて資料を作成する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 発表資料の見直し・修正をする。 |
授業 | グループ研究(7)(発表) | |
事後学習(復習) | 発表のふり返りをして、改善点の提案をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テーマを設定した学習方法について気づいたことを書き出す。 |
授業 | 問題解決学習(プロジェクト型学習)の研究 | |
事後学習(復習) | 本時の学習における気づきをまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 学習した内容を見直して整理する。 |
授業 | 学習のまとめとしての学習ポートフォリオを作成する。 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオを完成させる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 作成した学習のポートフォリオについて気づいたことを整理する。 |
授業 | まとめ・ふり返り・学習の自己評価 | |
事後学習(復習) | 学習の自己評価を提出する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・本科目の単位の認定を受けるためには、上記の授業のほかに、特別支援学校における体験活動(教育ボランティア)に参加する必要がある。 ・授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、多少の変更が出ることがある。 |