トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

あすなろう(発展)

科目名 あすなろう(発展)
ナンバリング
担当者 赤星 まゆみ
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 ゼミナール
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
この授業では、1年次の学修を基に、大学生としてのスタディ・スキルの定着を図るとともに、自分の将来像を考え学生生活を計画して行くキャリア・プランニングの内容を取り扱う。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1 現代社会における様々な問題に関心を持つ。また、社会との関わりにおいて、子どもの教育・保育に関連する問題意識を高める。
2 図書館や情報機器を利用し、テーマに応じた文献資料の収集を行うことができる。
3 文献をよみ、その内容を、相手に応じて適切に説明することができる。
4 効果的なプレゼンテーションの技法を研究し、目的に応じた最適なプレゼンテーションを行うことができる。
5 キャリア・プランニングについて考える。
6 問題解決のため、他者と協力することができる。
学習方法 学科全体授業では講義・講演がある。ゼミ別授業では、フィールドワーク、グループワーク、発表、討議などにより学習を進める。
ゼミ別の授業時にはVTR視聴を援用し、学習のためにインターネット及びTeamsを利用する。
テキスト及び
参考書籍
授業の中で、文献や動画などの資料を示す。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10 10 10 5 5 5 10 10 5       10     10           5 5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                 20
特別支援学校における体験活動(教育ボランティア)への参加 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを精読する。
授業 オリエンテーション  ※履修指導含む
事後学習(復習) 学習計画を作成する。
第2週 事前学習(予習) 進路の希望について考える。
授業 資格・免許について(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・特別支援学校教諭)
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第3週 事前学習(予習) 進路の希望について考える。
授業 教育ボランティアについて/キャリアプランニング(1)(進路、取得する資格・免許について考える) 教職履修カルテの記入
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第4週 事前学習(予習) 関心のあるテーマのリストを作成する。
授業 グループ研究(1)(テーマの検討・VTR視聴)
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第5週 事前学習(予習) テーマに関連する資料を集める。
授業 グループ研究(2)(内容の検討・VTR視聴)
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第6週 事前学習(予習) テーマを深める資料を収集する。
授業 グループ研究(3)(内容の検討・VTR視聴)
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第7週 事前学習(予習) テーマを深める資料を収集する。
授業 グループ研究(4)(内容の検討・フィールド調査)
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第8週 事前学習(予習) 幼児教育、小学校教育、特別支援教育について調べておく。
授業 キャリア講座(幼児教育、小学校教育、特別支援教育)
事後学習(復習) キャリア講座の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第9週 事前学習(予習) 進路選択の理由についてレポートにまとめる。
授業 キャリアプランニング(2)(自らの進路や取得する資格・免許について考える)   教職履修カルテの記入
事後学習(復習) 授業の内容を省察し、まとめレポートを書く。
第10週 事前学習(予習) テーマに関する資料を読み直し、疑問点を整理する。
授業 グループ研究(5)(内容の検討・討論)
事後学習(復習) 討論を踏まえてレポートを作成する。
第11週 事前学習(予習) テーマに知浮いての学習内容を振りかえる。
授業 グループ研究(6)(発表方法を考える)
事後学習(復習) 発表に向けて資料を作成する。
第12週 事前学習(予習) 発表資料の見直し・修正をする。
授業 グループ研究(7)(発表)
事後学習(復習) 発表のふり返りをして、改善点の提案をまとめる。
第13週 事前学習(予習) テーマを設定した学習方法について気づいたことを書き出す。
授業 問題解決学習(プロジェクト型学習)の研究
事後学習(復習) 本時の学習における気づきをまとめる。
第14週 事前学習(予習) 学習した内容を見直して整理する。
授業 学習のまとめとしての学習ポートフォリオを作成する。
事後学習(復習) ポートフォリオを完成させる。
第15週 事前学習(予習) 作成した学習のポートフォリオについて気づいたことを整理する。
授業 まとめ・ふり返り・学習の自己評価
事後学習(復習) 学習の自己評価を提出する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・本科目の単位の認定を受けるためには、上記の授業のほかに、特別支援学校における体験活動(教育ボランティア)に参加する必要がある。
・授業計画の各週の学習内容はあくまでも予定であり、多少の変更が出ることがある。