科目名 | 社会的養護Ⅰ |
ナンバリング | CS_D1_03 |
担当者 | 田中 麻里 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、現代の子どもを取り巻く環境と複雑な問題点について概説し、①社会的養護と児童福祉との関連、②社会的養護の変遷、③制度や児童福祉施設の種類や機能等、④社会的養護の現状と課題について、保育者等が行う支援の具体例を入れながら解説する。また、3年次の施設実習にむけて基礎知識や意欲の充実をはかる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)社会的養護と児童福祉の関連を理解し、社会的養護の概念を述べることができる。 2)社会的養護の歴史的変遷と制度を説明することができる。 3)事例より児童養護問題の発生のメカニズムが説明できる。 4)施設養護の基本原理について説明できる。 5)個人と集団に対する援助技術技法のポイントを説明できる。 6)児童福祉施設の種類と機能について説明できる。 7)施設における保育者の生活指導について、事例より理解する。 8)児童福祉施設の職員と運営について説明することができる。 9)社会的養護の課題について述べることができる。 |
学習方法 | 講義、DVD視聴、視聴覚教材の使用、パソコンの使用、レポート作成による学習の確認。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキストは使用しない。随時、資料プリントやレジュメを配布する。参考図書:喜多一憲監修「社会的養護」(みらい)、原田旬哉他編「社会的養護Ⅰ」(萌文書林)、吉田眞理編著「社会的養護Ⅰ」(萌文書林) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 15 | 10 | 30 | 15 | 5 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んで授業内容を確認する。 |
授業 | オリエンテーション(①社会的養護を学ぶ目的、概念 ②講義の内容と計画) | |
事後学習(復習) | 配布プリントより、社会的養護の概念をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、児童福祉の理念、理解、ニーズ等について確認する。 |
授業 | 児童福祉と児童養護(1)(児童福祉の理念、児童理解、児童のニーズ) | |
事後学習(復習) | 児童養護との関連による児童福祉の理念、児童理解、児童のニーズ等についてまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、児童養護の歴史、施設養護、家庭的養護について、確認する。 |
授業 | 児童福祉と児童養護(2)(児童養護の歴史、施設養護、家庭的養護) | |
事後学習(復習) | 児童養護の歴史、施設養護、家庭的養護について、まとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、施設養護における保育者の職務と児童について、確認する。 |
授業 | 施設養護の実際(保育者の職務、児童の現状)*VTR視聴 | |
事後学習(復習) | 施設養護の実際について、VTRの内容よりレポートを作成する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、社会的養護の変遷を確認する。 |
授業 | 社会的養護の変遷(日本の制度、欧米の施設) | |
事後学習(復習) | 社会的養護の変遷について、まとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、児童養護問題発生のメカニズムを確認する。 |
授業 | 児童養護問題発生のメカニズム(児童福祉施設、児童相談所、親権、児童の意見表明権) | |
事後学習(復習) | 児童養護問題発生のメカニズムについて、まとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、施設養護の基本原理を確認する。 |
授業 | 施設養護の基本原理(1)(人権尊重と人間形成、個別化) | |
事後学習(復習) | 施設養護の基本原理:人権尊重と人間形成、個別化について、まとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、施設養護の基本原理(親子関係の調整、集団力動性、社会参加)を確認する。 |
授業 | 施設養護の基本原理(2)(親子関係の調整、集団力動性、社会参加) | |
事後学習(復習) | 施設養護の5つの基本原理をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、援助技術やカウンセリングについて、確認する。 |
授業 | 児童養護の技術と方法(1)(個別援助技術、ケースワーク、カウンセリング) | |
事後学習(復習) | 個別援助技術、ケースワーク、カウンセリングについて、まとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、グループワーク、ケースカンファレンスについて、確認する。 |
授業 | 児童養護の技術と方法(2)(集団援助技術、グループワーク、ケースカンファレンス) | |
事後学習(復習) | 児童養護の技術と方法について、まとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、施設養護の体系と施設の種類について、確認する。 |
授業 | 施設養護の体系と施設の種類(1) (居住型施設)*レポート作成 | |
事後学習(復習) | 居住型施設について、レポートを作成する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、施設養護の体系と施設の種類について、確認する。 |
授業 | 施設養護の体系と施設の種類(2) (居住型施設)*レポート作成 DVD視聴 | |
事後学習(復習) | 居住型施設について、レポートを作成する。。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、施設養護の体系と施設の種類について、確認する。 |
授業 | 施設養護の体系と施設の種類(3) (通園型施設)*レポート作成 | |
事後学習(復習) | 施設養護の体系と施設の種類について、レポートを作成する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、児童養護と生活指導について、確認する。 |
授業 | 児童養護と生活指導(衣食住、学校と地域、家庭環境の調整、社会参加、アフターケア) | |
事後学習(復習) | 児童養護と生活指導について、まとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、児童福祉施設の職員・運営について、確認する。 |
授業 | 児童福祉施設の職員・運営について(チームワーク、役割と責任、児童福祉施設最低基準)試験またはレポート | |
事後学習(復習) | 児童養護と児童福祉の関連や施設の役割や支援策をまとめる。試験またはレポートの答え合わせ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※本科目は、保育士資格必修科目である。 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示している。 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合がある。 |