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社会福祉

科目名 社会福祉
ナンバリング CS_D1_01
担当者 久保 英樹
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
社会福祉主事任用資格 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
社会福祉とは何か、現代社会においてなぜ社会福祉が必要とされているのかについて、社会福祉の特徴、意義について整理し解説する。今後、一層の変動が予想される社会に対応することができるような、これからの社会福祉のあり方について紹介する。
実務経験に
関連する
授業内容
社会福祉分野で25年間の活動経験のある教員が、変動する社会において必要とされている社会福祉について、その成り立ちや概念、制度や実施体系等について概説し、専門職としての視点と役割について指導する科目である。
授業の
到達目標
① 社会福祉の特徴、意義について説明することができる。
② 社会福祉の理念について説明するこちができる。
③ 社会福祉の方法や展開について具体的に説明することができる。
④ 社会福祉の歴史について説明することができる。
⑤ 社会福祉の動向や課題について説明することができる。
⑥ 社会福祉専門職の役割(専門的機能)について説明できる。
学習方法 主として講義形式で行う。適宜、視聴覚教材等を活用しディスカッションを行う。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:プラクティスシリーズ『社会福祉』(ミネルバ書房)
参考図書:古川孝順『福祉ってなんだ』(岩波ジュニア新書) / 必要に応じて適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5   70       10     5 10                         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 社会福祉に関する話題について、新聞やインターネット等で事前に調べておくこと。
授業 オリエンテーション_「社会福祉」を学ぶ意味
事後学習(復習) 参考図書 (pp2-19頁)、プリントや板書等を見直し、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) テキスト第2章_社会福祉の歴史的変遷を読んでおくこと。
授業 社会福祉の歴史的変遷
事後学習(復習) テキスト第2章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第3週 事前学習(予習) テキスト第3章_子ども家庭支援と社会福祉
授業 子ども家庭支援と社会福祉
事後学習(復習) テキスト第3章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第4週 事前学習(予習) テキスト第4章_社会保障及び社会福祉の制度と法体系の概要を読んでおくこと。
授業 社会保障及び社会福祉の制度と法体系の概要
事後学習(復習) テキスト第4章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第5週 事前学習(予習) テキスト第5章_社会福祉の行財政と実施機関を読んでおくこと。
授業 社会福祉の行財政と実施機関
事後学習(復習) テキスト第5章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第6週 事前学習(予習) テキスト第6章_社会福祉の施設と事業所を読んでおくこと。
授業 社会福祉の施設と事業所
事後学習(復習) テキスト第6章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第7週 事前学習(予習) テキスト第7章_社会福祉の専門職・協力者を読んでおくこと。
授業 社会福祉の専門職・協力者
事後学習(復習) テキスト第7章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第8週 事前学習(予習) テキスト第8章_相談援助・支援(ソーシャルワーク)の基本を読んでおくこと。
授業 相談援助・支援(ソーシャルワーク)の基本
事後学習(復習) テキスト第8章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第9週 事前学習(予習) テキスト第9章_相談援助・支援(ソーシャルワーク)の展開を読んでおくこと。
授業 相談援助・支援(ソーシャルワーク)の展開
事後学習(復習) テキスト第9章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第10週 事前学習(予習) テキスト第10章_社会福祉における情報の扱い方を読んでおくこと。
授業 社会福祉における情報の扱い方
事後学習(復習) テキスト第10章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第11週 事前学習(予習) テキスト第11章_権利擁護の為の評価制度と苦情解決を読んでおくこと。
授業 権利擁護の為の評価制度と苦情解決
事後学習(復習) テキスト第11章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第12週 事前学習(予習) テキスト第12章_児童を取り巻く多様な課題と地域ネットワークを読んでおくこと。
授業 児童を取り巻く多様な課題と地域ネットワーク
事後学習(復習) テキスト第12章 、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第13週 事前学習(予習) テキスト第13章_地域共生社会の構築と子育て支援の総合施策を読んでおくこと。
授業 地域共生社会の構築と子育て支援の総合施策
事後学習(復習) テキスト第13章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第14週 事前学習(予習) テキスト第14章_インクルーシブ社会の実現を読んでおくこと。
授業 インクルーシブ社会の実現
事後学習(復習) テキスト第14章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
第15週 事前学習(予習) テキスト第15章_各国の先進的かつ持続可能な実践と視点を読んでおくこと。
授業 各国の先進的かつ持続可能な実践と視点。
事後学習(復習) テキスト第15章、プリントや板書等を見直し、要点をまとめておくこと。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。